河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-20

2006年03月24日 | Weblog
NYのSOHOオフィスが自由奔放方なら、ここ、ジョージメイソン大学のは「巨人の星」の大リーグボール養成ギブス型である。

つまり
・ 力のあるSOHO、ないしベンチャーのタマゴを見つける。
・ 賃料は安くしない。むしろ高い。
・ そこで伸びる会社を育てる。
・ 例えば2週に1回は講義とミーティングを行う。
・ そこに出なければ”取り残される”という恐怖感となる。
・ そうして鍛え上げた会社は「高く売れる」。
・ 先週もOXOX会社に売却が済んだ。エキサイトした。

まあ、ざっとこのような展開で実にアメリカ的である。

彼は続けた。

大学には3つの仕事があります。
1. 生徒に教える
2. 研究する
3. インキュベーション

私たちは2.と3.だけに集中しています。

何でここが成功したかって?
それは僕がいるからですよ、だってさ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実行へのヒント-19 | トップ | 実行へのヒント-21 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事