河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-21

2006年03月28日 | Weblog
米国視察で何を掴んだか。
ザックリ書くと次のようになる。

1. 我々は自分たちのやってきたこと(SOHO施設や支援体制の企画実施)に自信を持っていい。これをさらに進める。

2. 進めるには施設も「官から民」で、既存民間施設の機能転換を進める。

3. ソフトサービス(アドバイス、コンサルティング)は我々の得意とするところだから、これも続ける。

4. 戦略性の緻密さはアメリカが一歩上。これは見習う。

5. アメリカの優位性に続くのもひとつの手だが、日本流で進む方が結果が出る。だから我々は日本流で行く。手を抜かないで今の努力を続けよう。

6. SOHOもある程度まできたら、会社になった方がよい。ただし仲良しグループは避けること。

7. ITのインフラをフルに活用するビジネスモデルは優位性がある。インフラ、道具として使ってやる、という考え方が大切。


まあ、ざっと以上でそれほどの大発見はない。
ただ自分ではあらためて”己の会社をしっかりしたものにしよう”という決心をした。
これが個人としての収穫である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実行へのヒント-20 | トップ | 実行へのヒント-22 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事