~手取りが少なくなるのだから~
・ 金融ショック
・ 消費税率アップ
・ 社会保障負担増額
・ 支払額の値上げ
で少なくともこれからは手取りが少なくなる。
一方で、
・ 自由に生きたい
・ 好きな事もしてみたい
という欲求も後を絶たない。
この間でバランスを取って生活することになるが、ともかく手取りは少なくなるから、消費者は今まで買っていたものの一部を削り、より特化したものを買う行動に出る。
SOHO経営者は今からその準備をしておくに限る。
一番単純で可能なことは、自分の経費を少し削ることだ。
ただ忘れてならないのは、こういう時こそ次への種まきを実行すること。
効率は下がるが、うんと営業努力をして売上アップを狙う事も可能である。
あるいはここ数年は力を抜いて次の機会に賭けよう、という選択もある。
「どうしたらいいのでしょう?」
と聞く人が多いが、
「どうにでもできますよ」
というのが答えのひとつである。
もっとダイレクトに言えば、
「景気が良くても悪くても、一寸先は闇ですからね」
だ。
まあ、手取りが少なくなっても人は生きていかねばならない。
だから消費が多少落ちたところで、買うべきもの、買いたいものは買う。
だから商売熱心なら心配はない。
(会社にブル下がっている人は大変である。振り落とされる・・・)
上下する波間に浮かびつつ、じっくり次の手を打てばよい。
こういうときはユックリズム。
これも時代対応の一つである。
・ 金融ショック
・ 消費税率アップ
・ 社会保障負担増額
・ 支払額の値上げ
で少なくともこれからは手取りが少なくなる。
一方で、
・ 自由に生きたい
・ 好きな事もしてみたい
という欲求も後を絶たない。
この間でバランスを取って生活することになるが、ともかく手取りは少なくなるから、消費者は今まで買っていたものの一部を削り、より特化したものを買う行動に出る。
SOHO経営者は今からその準備をしておくに限る。
一番単純で可能なことは、自分の経費を少し削ることだ。
ただ忘れてならないのは、こういう時こそ次への種まきを実行すること。
効率は下がるが、うんと営業努力をして売上アップを狙う事も可能である。
あるいはここ数年は力を抜いて次の機会に賭けよう、という選択もある。
「どうしたらいいのでしょう?」
と聞く人が多いが、
「どうにでもできますよ」
というのが答えのひとつである。
もっとダイレクトに言えば、
「景気が良くても悪くても、一寸先は闇ですからね」
だ。
まあ、手取りが少なくなっても人は生きていかねばならない。
だから消費が多少落ちたところで、買うべきもの、買いたいものは買う。
だから商売熱心なら心配はない。
(会社にブル下がっている人は大変である。振り落とされる・・・)
上下する波間に浮かびつつ、じっくり次の手を打てばよい。
こういうときはユックリズム。
これも時代対応の一つである。