お客様へのアプローチを丁寧にやる。
あらかじめ場面を想定してみたり、一度対応したケースをじっくり検証するのも良い。想像-想定-対応である。
いずれにせよ、押し売りと勝手な話を続けられるのはお客様にとって迷惑である。
それと商品、サービスを明確に。
その次はPR。
「これができました。こんな風に使ってみてください」とやらねばならない。
このときのもって行きかた。つまり提案方法を工夫してみよう。
お客様に丁寧に対応すると喜んでくれる。
これがコツである。
高級品であれば、上品に。
そうでないものは、勢いで売ってしまうのも一つの手だ。
最高級のブランドバックをマクドナルドハンバーガーのように威勢良く売っている店はない。
マックの店員が黙々とハンバーグを売っている店もない。
品物やサービスに沿って売り方は変わる。
でも原点は一緒。
「お客様が喜ぶように」である。
これが販売のコツである。
市場にはお客様と競争相手しかいないのだから、工夫して一歩出し抜こう。
そうなればビジネスがゲームのように面白くなってくるはずだ。
一息ついたら会社の将来のために「お客様台帳」を作っておこう。
あらかじめ場面を想定してみたり、一度対応したケースをじっくり検証するのも良い。想像-想定-対応である。
いずれにせよ、押し売りと勝手な話を続けられるのはお客様にとって迷惑である。
それと商品、サービスを明確に。
その次はPR。
「これができました。こんな風に使ってみてください」とやらねばならない。
このときのもって行きかた。つまり提案方法を工夫してみよう。
お客様に丁寧に対応すると喜んでくれる。
これがコツである。
高級品であれば、上品に。
そうでないものは、勢いで売ってしまうのも一つの手だ。
最高級のブランドバックをマクドナルドハンバーガーのように威勢良く売っている店はない。
マックの店員が黙々とハンバーグを売っている店もない。
品物やサービスに沿って売り方は変わる。
でも原点は一緒。
「お客様が喜ぶように」である。
これが販売のコツである。
市場にはお客様と競争相手しかいないのだから、工夫して一歩出し抜こう。
そうなればビジネスがゲームのように面白くなってくるはずだ。
一息ついたら会社の将来のために「お客様台帳」を作っておこう。
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