河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント890

2024年05月20日 | Weblog


BOBOS(ボボズ)

先日、身の丈起業のセミナーで次のような話をした。

・身の丈起業家とはおこづかい稼ぎではなく、継続した収入を得るビジネスを行う人である。
・収入は年収100万円から2,000万円までで、単独収入でもダブルインカムでもいい。
 (主婦の副業から自立一本立ちまで)
・キーワードは「納得」。仕事と収入と人生への「納得」。

で、当たり前の話だが理由はこうだ。

・何かのスペシャリストにならなければ十分には稼げない。
・それには懸命な努力が必要である。
・凡人でも時間をかけて努力を続ければ、スペシャリストになれる。

ところが多くの場合、この事実を理解している人は少ない。
それ以外に人間が成長する秘訣などないのだが。

そんなことを考えていたら、友人が
「ボボズって知ってるかぁ」
と言うので、思わずググってしまった。

BOBOS(ボボズ)はジャーナリストのディビッド・ブルックスの造語で、お金はあっても質素な暮らしをする人たちの事を言うらしい。
BOBOSへの必要資源は3つある。

・スペシャリストになる事
・長期視点でお金に困らない経済力
・家族と友人との豊かな人間関係

「この頃アメリカで増えてるんだよ」
と友人は続けた。

「金の話ばっかりの世界にうんざりしてる」
と友人は続けたが、その意味は良く分かる。
さしずめ、私はそれへの方法を教えているわけだ(笑)。

「あいつら派手な暮らしが嫌いなんだ」
と、さらに友人は続けた。
金満家よりBOBOS(ボボズ)の方がどれだけスマートでクールではないか、と思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実行へのヒント809 | トップ | 実行へのヒント891 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事