社長は会社の未来像を心に描いて経営計画書を作成せねばならない。
しかし、こんな時には充分な時間はない。
従って、現実は「泥縄式」に書くことになる。
経験と直感を基にした「泥縄式経営計画書」が原点である。
ここを普通の本や講座では「よくよく考えて」と書いてあり、そう指導することが多い。しかし現実にはそんな余裕もない場合が多いのである。
しかし、その凝縮された時間の中で出るもの~それはしばしば時間切れになるが~こそ、社長の実力である。
その時点の実力である。
だから初期の経営計画書は「充分な説得力のあるものではない」ことが多い。
しかし、この不十分なところから我々の未来は始まるのだ。
不十分であることを自覚していればこそ、あとは努力し、計画し、Ceckをし、というPDCAによる螺旋状の発展的経営活動が始まるのである。
不十分な力だからこそ「ようし、確かな会社を作り上げよう」という意欲が湧くのではないか。
しかし、こんな時には充分な時間はない。
従って、現実は「泥縄式」に書くことになる。
経験と直感を基にした「泥縄式経営計画書」が原点である。
ここを普通の本や講座では「よくよく考えて」と書いてあり、そう指導することが多い。しかし現実にはそんな余裕もない場合が多いのである。
しかし、その凝縮された時間の中で出るもの~それはしばしば時間切れになるが~こそ、社長の実力である。
その時点の実力である。
だから初期の経営計画書は「充分な説得力のあるものではない」ことが多い。
しかし、この不十分なところから我々の未来は始まるのだ。
不十分であることを自覚していればこそ、あとは努力し、計画し、Ceckをし、というPDCAによる螺旋状の発展的経営活動が始まるのである。
不十分な力だからこそ「ようし、確かな会社を作り上げよう」という意欲が湧くのではないか。