ブログ人 話の広場

日頃の生活のなかで見つけたことなどを写真もそえて

自分のホームページを読んで

2009-08-07 13:10:16 | 日記・エッセイ・コラム

 一度書いたホームページやブログを再度読み返すということはあまりしません。今日頂いたメールの中にHPやブログを読みました、と書いてありました。そこで少し時間が経った自分のブログやHPを読み直して見ました。われながらうまく書けていると思うものはありませんが、それでも読み返すことによって、手直ししたくなる内容がしばしば見つかります。

 よく人から聞くことですが、書いたものはそのまま出さずに、少し間をおいてもう一度見る、それで訂正する箇所がなければOKということになるのでしょうか。

 数日前からあるリポートを書くように指示があったので提出したのですが、字数が多すぎるので3分の2くらいに縮めてほしいとの連絡がありました。今朝から文章の修正を数度にわたり手直しし、やっと送付しました。なんだか最初の文章をうんと減らしたために、どこか舌足らずな感じがして、われながら物足りない原稿になりました。

 でも読み手の側に立って見ると、確かにこのくらいがいいのかもしれません。それでも2000字ですから、ちょうどよかったのかもしれません。文章を書くということは、話すより難しいようです。ラジオのシナリオも書き言葉を読み言葉に変えて読むのですから、読み辛さを感じることはしばしばです。

 我が文を見直す、ということは自戒のためにもいいのかもしれませんね。ごらん頂く方々には少々の我慢をお願いすることになるのですが。

やさしいタイガー


コメントを投稿