Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

PS3のHDD容量を160GBにしてみました

2007年09月15日 21時37分12秒 | 物欲購買
2台目のPS3を買ってから3ヶ月。
居間に置いているせいか結構メインで使うので、早くもHDDの容量が足りなくなってきました。

PS3ってソフトを買っても「インストールしてください」と求められるやつがあるんだよね。
「プロ野球スピリッツ4」とか「みんなのゴルフ5」とか。
前者は任意やからまだ良いんやけど、後者なんかはインストールしないとプレイできないし、しかも4GB以上も容量を食いやがる。
2台目だからと思って20GBのを買ったのが仇になって、最近空き容量が無くなってきた次第なのです。

プレイしないソフトとか消せばいいやんとか言われたりもするけど、ダウンロードオンリーの「鉄拳5」とか「グランツーリスモHDコンセプト」を消すというのもはばかられる。
もしやりたくなって、またダウンロードするというのもアホらしいしね。

とまあ、そんな感じでPS3の容量不足を嘆いていた今日この頃だったわけです。


そんな折り、今日別の用事でフラフラっと天王寺のSofmapに行ったんやけど、PCのパーツなどを見に行ったら、秋葉店開店記念の協賛とかでHDDの叩き売りをしているじゃありませんか!
見るとSAMSUNGのHM160JI(2.5インチHDD、容量160GB、キャッシュ8MB、SATA)が8990円で!
安い!
…気がする。

自信がなかったので早速携帯で価格.comに繋いで調べると再安価格が9725円

これは買いでしょう!
ってことで買いました。
そして家に帰って、早速PS3のHDDを交換してみました。


まずは現行のHDDのバックアップを取らなければいけません。(15GBくらい?)
余ってる120GB外付けHDDをPS3に繋げて、いざバックアップ!
…と思ったら認識しない。
??

何回USBを抜き差ししても状況が変わらないので、ネットで原因を検索。
するとオフィシャル
「USB接続のハードディスクを使ってデータをバックアップするときは、FAT32形式でフォーマットされたものを使ってください。
NTFS形式でフォーマットされたハードディスクは、PS3™では認識されません。」

と書いてました。
うーむ。

じゃあ、FAT32でフォーマットや!
と今度はPCに繋ぐも、フォーマットタイプの選択欄にNTFSしか出てこない。

出来ないやん!

…また調べました。
するとMicrosoftのオフィシャル
「Windows XPのインストール処理時に、FAT32ファイルシステムを使用して、32GB より大きいサイズのボリュームをフォーマットすることはできません。
Windows XPは32GBより大きいFAT32ボリュームをマウントしてサポートすることが可能です(他の制限を受けます)が、セットアップ時にFormatツールを使用して、32GBより大きいFAT32ボリュームを作成することはできません。32GBより大きいボリュームをフォーマットする必要がある場合は、NTFSファイルシステムを使用して、フォーマットしてください。」

と書いてました。

知らんがな。

まあ、そんなこんなでちゃんとバックアップも取れ、次はHDDの交換ですわ。
HDDの交換は簡単でした。
インプレスの記事を参考にちょちょいと終了。
しかし直前にバックアップを取ったせいか、取り出したHDDはかなり熱かったです。
問題と言えばそれくらいか?

PS3を再起動し、PS3上でフォーマットすれば完了。
あとはさっき外付けHDDにとったバックアップからリストアするだけ。
バックアップ/リカバリ時間は大体1GBあたり1分くらいかなあ?

完了後に認識容量を確認すると149GBとなってました。
ちなみにリストア後の空き容量は120GB。
もともと20GBからの移行だったのに、29GBも使ってる?
なんだか釈然としない計算結果ですが、まあ120GBも空いていればそんなのは些細なことw

これでしばらくは容量を気にせずインストールできそうです。
良かった良かった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は時間もないので簡単に | トップ | 一生の不覚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

物欲購買」カテゴリの最新記事