Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

TOKYO R246を歩いてみました

2012年07月29日 23時59分29秒 | 旅行・観光
特撮博物館に行くために東京まで出張ってきたのだけど、せっかくなので「グランツーリスモ5」のコース"TOKYO R246"を実際に歩いてみようと急遽思い立ち、実際にモデルとなった明治神宮外苑までやってきました。

スタートは青山一丁目のホンダ青山ビル付近。
そこから青山二丁目を右折、聖徳記念絵画館の周りをまわって、権田原交差点を抜け、赤坂迎賓館前を通って赤坂見附を右折して青山一丁目まで戻るコース。
1周がおおよそ5.1Km、普通に歩けば1時間の行程です。
今回は写真を撮りながら歩いたので、+20分くらいかかったけれど。

下の各コーナー番号は、便宜上リンク先の攻略Wikiの番号に合わせてます。
"東京・ルート246 - GRAN TURISMO 5 (グランツーリスモ5) 攻略Wiki"


<スタート:青山一丁目交差点>

ホンダ青山ビルから奥に向かってスタートです。

<第1コーナー:青山二丁目交差点>

スタートから270mほどで神宮外苑の看板がある交差点を右折する直角カーブ。


第1コーナーから第2コーナーへは約400mのストレート。
正面に聖徳記念絵画館の建物が見えます。


イチョウ並木が特徴的ですね。

<第2コーナー:聖徳記念絵画館正面>

T字の交差点を左折。


すぐさま右カーブの第3コーナーになります。

<第3コーナー:明治神宮球場裏>

ここは緩やかな右カーブ。
球場は左手ですね。


コーナーを抜けると国立競技場まで300mほどのストレート。


聖火台がよく見えます。

<第4コーナー:聖徳記念絵画館裏>

国立競技場の横からR120くらいの右カーブがしばらく続きます。


ゲームで走ってると一瞬で通り過ぎるけど、首都高の外苑入口もしっかりあります。(あたりまえ)


まだ続く右カーブ。


そろそろカーブの終わり。
カーブ自体の距離は350mくらいかな。

<第5コーナー:京都造形大学前>

190mほど直進したら次はこの分岐を左カーブ。

<バックストレート:明治記念館前>

第5コーナーを抜けて権田原交差点から450mほどを直進。
左手は明治記念館東新館ですね。

<S字カーブ:南元町交差点手前>

まずは右に少し曲がってから…


左カーブに続く下り坂のコーナーになってます。
バックストレートからこのあたりは東宮御所の入り口になっているので、警備の警察官が多い感じ。
こんなところで実際にレースなんて出来んわなあw


S字を抜けるとまた350mほど直進して第7コーナーへ。
この辺は上りかな。

<第7コーナー入口:学習院初等科前交差点>

第7コーナーは2つのコーナー合わせて一つということで。
すぐかで言えばデグナーカーブみたいなイメージだろうか。
入口は直角までは行かない右コーナー。
70度くらい?


コーナーを抜けた先の右手には赤坂迎賓館が見えます。

<第7コーナー出口:若葉東交差点>

写真の右側からこの奥に向かって右折していきます。

<第8コーナー:外堀通り①>

緩やかな左カーブ。
これは迎賓館の裏口…?

<第9コーナー:外堀通り②>

紀之国坂交差点あたりは190mほどの短い直線。


その先が右カーブの第9コーナー。

<第10コーナー:外堀通り③>

第9コーナーを抜けると首都高4号線が地上に現れ、進むにしたがって頭上にきます。
そしてその先が左カーブの第10コーナー。
緩やかだけど、ゲームだと減速しないと壁に当たる場所ですな。


カーブを抜けて200mほどで第11コーナーへ。

<第11コーナー:赤坂見附交差点>

ここもコーナーの構造としては2つの組み合わせ。
実際に歩くと五叉路の結構デカい交差点でした。
写真の右手前から奥の立体交差の高架をくぐり、その高架に沿って右へ抜けてく感じですね。


くぐった高架を右手に見つつ直線へ侵入。

<第12コーナー:青山通り>

ホームストレート…と言いたいところだけど、600mほど直進すると最後のS字が。


坂を登りながら緩い右カーブ…。


このあたりに2年前までSCEJだったビルがあります。


そしてすぐに緩い左カーブになり、あとはゴールまで約500mのストレートです。

<ゴール:青山一丁目交差点>

再びホンダ青山ビル前に戻ってきました。
16時53分に出発して、戻ってきたのは18時13分。
何とか日が暮れる前に一周できました。
5kmのウォーキングなので結構いい運動にもなったかな?w


ホームページに載せている旅行記、
「思いのままに足がフラフラ」はこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特撮博物館 その2 | トップ | 特撮博物館で自分へのお土産... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・観光」カテゴリの最新記事