Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

伊勢神宮別宮への弾丸ドライブ旅行

2018年08月18日 21時12分23秒 | 旅行・観光
伊勢・志摩へ弾丸ドライブに行ってきました。

伊勢というと前回は伊勢神宮に行ったけど、今回は皇大神宮(伊勢神宮内宮)の別宮である瀧原宮と伊雜宮が目的地。
場所的には志摩にある伊雜宮はともかく、瀧原宮は大紀町にあるので伊勢というにはちょっと無理があるかな。

その他、志摩に行くついでと言うとなんですが、前から気になってたパールロードも行ってみることにしました。

という事で朝の5時前に出発。
西名阪や名阪国道は何回も走っているので、今回のルートとしてはまだ通ってない一般道をチョイス。
往路は国道165線をメインで三重に入って、あとは中勢・南勢バイパスで伊勢方面へ。
そこからは伊勢道路を通って志摩へ向かいます。

時間も早かったので交通量も多くなくスムーズ。(当たり前か。)
途中、青山を抜けるあたりで3台絡んだ交通事故が起きたばかりの現場を見たけど、俺も気を付けなければ。
というか夜明けのタイミングで真東に移動するのは日が真正面に出てきてなかなかキツイ。

とりあえず志摩に着いてから道の駅 伊勢志摩で少し休憩。
まずは伊雜宮に行こうと思ったけど、道の駅近くに展望台があるという事なので先にそこへ行くことに。

横山展望台、展望台までは車で登れるし休憩所も整備されていて良い感じ。
駐車場は20台分くらいかな。

【風景】英虞湾一望 横山展望台

ここから英虞湾が一望できます。
いやあ素晴らしい景色。
往路の疲れも吹っ飛びますw

展望台を後にして、次は最初の目的地である伊雜宮へ。
朝も早かったのであんまり観光客はいなかったかな。

さすがは伊勢神宮の別宮。
写真は撮ってないけど、ちゃんと式年遷宮用の空き地が社殿の横にありました。

境内横には神田もありますが、伊勢神宮の別宮で神田を持つのはここだけだとか。

伊雜宮への参拝後は瀧原宮へ…と行きたいところだけど、先にパールロードへ行きます。
パールロードは北の鳥羽方面から南の志摩方面へ通る三重県道128号鳥羽阿児線ですが、思っていたよりは海は見えないんやね。

パールロードの途中にある鳥羽展望台で休憩して昼飯を…と思ってたものの、レストランのメニューが想像以上に高かったのでパスw
軽食のうどんなら普通の値段だったけど、そういう気分でもなかったので結局ここでは食べませんでした。

とはいえここからの眺めはなかなか。
でも個人的には横山展望台の方が好きかなあ。

パールロードを全線走ってみて、「おっ」と思ったのは途中の端の上で欄干を猿が駆け抜けていったのを目撃した時。
景色関係ねえ(苦笑)

結局昼飯は再び戻った道の駅 伊勢志摩で海鮮丼を食す。
これで1500円というのはさすがに観光地価格かなあ。

さてそんなこんなで午前中を過ごし、昼過ぎ到着くらいで瀧原宮へ向かいます。
志摩からだと車で1時間くらいだろうか。
瀧原宮の目の前には道の駅 木つつ木館があるのでそこに駐車。

しかし昼飯後のドライブは眠くなるので危険だね。
道中、結構やばかった。

瀧原宮は伊雜宮に比べると境内も広く、実際に行ってみるとまさにミニ伊勢神宮といった印象でした。

伊勢神宮と同じように御手洗場もあります。
境内の杉も大きいものが多くて雰囲気がとてもいいです。

滝原宮の前の通りはいかにも日本の田舎という風情。
祭り用に用意されたものだろうか、神社の起源(倭姫伝説)を描いた大きな4コマ漫画が掲示してありました。
漫画ってところが時代だなあ、良いね。

瀧原宮での参拝も済ませて、これで本日の目的は果たせたし残るは無事に帰るだけ。
しかしこの時点で結構疲れが来ていたのも事実。
実は前日夜中に目が覚めてほとんど眠っていなかったのです。

帰りのルートとして考えられるのは2つ。
予定通り時間はかかるけど一般道を通って返るか、高速と名阪国道経由で一刻も早く家に戻るか。
…少し考えたものの、高速道路の様な真っすぐな道を走っていてまた眠くなる可能性の方が高かったので、ここは一般道を通って帰ることにした次第。

瀧原宮からだと往路で使った国道165号線までもどらず、国道422号線と国道166号線を使ったルートで吉野川付近に入り、そこから国道309号線経由で大阪へという感じになります。
ナビで見ても結構曲がりくねっていて面白そう…と思っていた通り、なかなか走りがいのある道でしたよ。
特に国道422号線のは割と曲がりくねっていたけど、高野山や大台ヶ原に比べればまだ余裕。
むしろ集落の中を通る道の方が細くてすれ違い困難な場所もあったので、そっちの方が気を使ったかな。

家に帰りついた時には夜の19時。
往復420km、片道4時間程度の弾丸ドライブでした。
燃費は最終的に21.5km/lで割と良かったけど、吉野川近辺と大阪に入ってからの渋滞でロスしたな。
三重や奈良を走っている間は23km/lに迫ってたのに。

まあでも総じて満足な日帰りドライブでした。
« 墓参りに京都へ | トップ | 休み明けから残業マーチ »