Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

とうとうエアコンの買い替えを決意

2011年05月21日 23時55分51秒 | 物欲購買
3年前にエアコンの買い替えを検討してからというもの、「予算がない」という自己完結型の説得で毎年新型エアコンの購入を見送っていた俺ですが、今日とうとうエアコンを注文してきました。

折からの節電ブームの中、さすがに俺も少しばかりの協力を…というのは建前で、実際に家の電気代の高騰ぶりに窮してしまったからです。
特に暖房時期の高さと言ったらなくて、コタツを出さずに全て電気ストーブで済ましてしまったせいなのか、毎月前年比で2000円近くも電気代が上がってしまう始末。
これはいよいよ対処しないわけにはいかない。

ちなみに電気ヒーターと書いてますが、正確にはセラミックファンヒーター。
昔の職場の上司に譲ってもらった三洋2002年モデルのR-CF137です。
説明書によると、消費電力は60Hzでおよそ1100W…。

あんまり意識してなかったけど、想像以上に消費電力が高くて驚いた。
そりゃあ一日中つけてたら電気代もかかるわな…。

現在備え付けのエアコンの方は、
東芝1994年モデルのRAS-281UTR。
暖房能力:4.2kW(0.1~6.1)、消費電力は1,110W(100~1,785)。
冷房能力:2.8kW(0.3~3.5)、消費電力は830W(150~1,290)。
()内は可変幅です。

実はエアコンで暖房かけてても消費電力が大差なかったことに、今更ながら気づいてしまった。
…遅いわw
こんなことならこの冬はストーブじゃなくてエアコンであっためてた方がよかったんじゃないかなあ。
部屋全体が暖まったろうし。
まあ今更そんなことを言っても仕方がないけど。

そして今度購入したエアコンは、
東芝2011年モデルのRAS-281JD。
暖房能力:3.6kW(0.7~4.7)、消費電力は850W(170~1,210)。
冷房能力:2.8kW(0.7~3.3)、消費電力は680W(155~940)。

スペック上の消費電力はは2~3割下がってるから、同じように使っていれば間違いなく電気代は下がるはず。
これは期待ですね!w
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「パイレーツ・オブ・カリビ... | トップ | 本棚を置くスペースだけは確... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

物欲購買」カテゴリの最新記事