Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

ここで遇ったが10年目

2010年04月19日 22時44分25秒 | 本・雑誌
先日職場近くのブックオフに、何に気なしに立ち寄ったら、偶然サンデーコミックスの「機動警察パトレイバー」の19巻から22巻を発見!

週刊少年サンデーで「パトレイバー」が連載されていたのは俺が小中学校の頃。
当時はマンガ雑誌なんて、せいぜい親の買ってくれた「小学1~6年生」か「コロコロコミック」、または散髪屋で「ジャンプ」を読むくらいだったので、「パトレイバー」の存在すら知らなかった。
もちろんOVA版なんてのも観られなかったしね。
(OVAという言葉すら知らなかったかもw)

そんなある時、多分高校の終わりくらいの時にTV(多分BS)で「機動警察パトレイバー the Movie」「機動警察パトレイバー 2 the Movie」が放送されて、それを観た俺は「なんじゃこれは!」という衝撃を受けた記憶がある。
ロボットアニメと言えば「エルドランシリーズ」とか「ワタル」くらいしか観ていなかった身にとっては、これほどリアル指向な世界観のロボットアニメがあったのか!とね。

で、その映画を観て「マンガもあるらしい」と知った当時の俺は、ゆうきまさみのサンデーコミックス版を買うことにしたわけです。
しかし小遣いの少ない俺は、おいそれと新品を買えるわけでもなく、近所の古本屋をまわって集めたりしてました。
徐々に集めて全22巻中の18巻までいった時、近所のどの本屋に行っても見つからなくなったんですなあ…これが。
しょうがないので新品でもと思ったけど、すでにコミックス2冊を1冊に纏めたワイド版が出回っている時期で、その辺の街の本屋にもコミックス版の姿はなく八方ふさがりに。

当時の俺は悩んだ。
「コミックス版でここまで集めたのに、それで揃えなくてどうする、手に入るまで探すべきだ。」
「いや、18巻も終わり、話も佳境に入りつつあるのに、この続きを読むのを我慢してまでコミックス版にこだわるのか。」
「コミックス版がいつ見つかるか分からない、もしかしたらもう見つからないかも。」
「ワイド版ならどこでも売ってるんだよなー。」

当時の俺はシリーズとして装丁を揃えるこだわりよりも、早く続きを読むことを取ったわけだ。
若さですなw

とういうわけで、うちの「機動警察パトレイバー」はサンデーコミックス版が1~18巻、ワイド版が10~11巻(コミックス版の19巻~22巻に相当)といういびつな状態で本棚に収まることになったわけで…。
そんな状態のまま月日は流れ、十数年。
それを見つけたわけですよ、そのコミックス版の19~22巻を。

もう大人になってしまえば、ワイド版をすでに持っていることなんて関係ない。
「コミックス版で揃えるんだ」とすかさず件の4冊を手に取り、はやる気持ちを抑えてレジへ。
店員:「420円です。」
俺:(1冊105円…安い、十年来の宿願がこんなに安くて良いのだろうかw)


そんなこんなで俺の家の「機動警察パトレイバー」は、1巻から22巻までついにコミックス版で揃ったのでありました。
長かった…というか、コミックス版で揃えようなんてのは、19~22巻の現物が目に入ってくるまでの十年近く、頭からすっかり消えていたんだけどねw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HBOのドラマはよく出来てますね | トップ | BDがどんどんデフレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・雑誌」カテゴリの最新記事