うちにホームシアターを設置してから11年。
今まで何度かスクリーンは張り替えていたものの、ずっと80インチのままできていたスクリーンを取り換えて、とうとう100インチにバージョンアップしました!
半年前に「スクリーンを大きくすると前方の左右スピーカーがスクリーンに被るので…」という事を書いたけど、これが杞憂であることが分かったので一念発起した次第。
(壁のサイズと視聴位置の関係から、位置的にはスクリーンの前になるものの視界内ではスクリーンに被らない。)
95インチくらいが限界かなと思っていたけど、改めて大きさを測ると左右2~3センチを残して100インチスクリーンが入ると分かったので、これも張り替えの決心を後押ししたね。
80インチスクリーンの投影サイズが1771×996、100インチスクリーンの投影サイズが2214×1245なので、横サイズだけで45センチ近くも大きくなりました。
数字で見るとイメージしにくいけど、やはり実際に比べると圧倒的に違う。
↑80インチ(キクチ科学研究所 WAV-80HDC)
↑100インチ(キクチ科学研究所 WAV-100HDC)
試しに「アバター」の3D版を観てみたけど、あまりの違いに思わず笑ってしまったw
視界いっぱいにスクリーンってすごいわ。
いずれは4Kとかも考えてみたけど、今はこれで大満足。
早く「スター・ウォーズ フォースの覚醒」の3DBD出ないかなあ、早くこれで観てみたい。