ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

おいなりさん&パイ

2013-06-30 06:54:40 | 料理
昨日は夏日になりましたが、北風が強くて、
暑い日差しの中、冷たい風がちょうどよい感じで、
涼しさを加えました。


明日から7月、ということで、テンプレートも変えました
夏にぴったり、ジェラートです。
これからの梅雨のうっとうしさを吹き飛ばしたくてね~








さて、今日は、教会の月一の愛餐会(昼食会)です。

そして、遠く仙台から、M先生が来られることになっています。


毎月の持ち寄り、何を持って行くか迷います。
それで、浮かんだのが「おいなりさん」。



昨日、油揚げを大量に買って、麺棒を使ってごりごりと
油揚げをしごいて開けやすくして、
袋を破けないようにあけ、だし汁で煮て・・・

たくさん作ったのは、冷凍保存もできるから。
おいなりだけでなく、うどんやそばの具にも使えます。


朝には、酢飯を作り、白ごま、もどしたひじき、甘酢漬けしょうがを
酢飯に混ぜて、袋詰め。


完成!



喜んでくれるかな。おいしいかな。


注1)私の作るおいなりさん、青森に古くからある
「赤いおいなり」ではありませんよ。

注2)「青森の古くからある赤いおいなり」とは、
紅ショウガがご飯に入っていて、それで赤いのですよ。

プラス、砂糖をたっぷり入れる、とても、とても甘~いおいなりさん。
そして、ご飯も餅米なんです!


だから、私は昔から津軽の甘い、赤いおいなりは苦手でした。



ついでながら、津軽には、
小豆の甘納豆が入った甘いお赤飯があります。

私は、それも苦手でした。
ご飯茶碗に1杯も食べられません。

ところが、北海道でもっとびっくり。
北海道のお赤飯は、大きなささげ豆の甘納豆が入っていて、
もっともっと甘くて、食べるのが大変でしたね。


青森と北海道は隣なので、食べ物も似てますね。






今日は、ノブさんは仙台です。
でも、M先生の教会ではなく、別の教会に行きます。

トライアングル講壇交換です。

今朝早く新幹線で向かいました。
かなりの強行軍です。


そのノブさん、土曜日に、鶴田町にある「アンジェリック」から
アップルパイを買ってきてくれました。



左のアップルパイは、パイ皮がサックサクで、りんごは生のスライスを
そのまま焼いたようで、とても食感がよく、おいしかったです。
アップルパイは、煮りんごを使う事が多いので、これはひと味違います。


そして、右の黄色いのは、チーズケーキ。
クリームチーズとカマンベールチーズのベイクドタイプです。
とろけておいしかったです。

実は、これは無料でした。

今回、アンジェリック(鶴田店のみかな??)は全商品が20%オフで、
その企画の一部で、今度発売予定のチーズケーキを、お試し品として
みんなに提供していたようです。


ラッキーでした!






ここあでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿