ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

いちご酵素ジュース

2018-06-20 05:31:42 | 健康

何日か前から仕込んでいたいちご酵母。




3日目のいちご酵母。
(以前も載せました。)


それから数日して、かなりブクブク。

いちごを取り出して、実も汁も冷蔵しておきました。




そして、パン酵母としてよりも、
今回は、酵素ジュースとして飲んでいます。

シュワーッとした感じがサイダーです。
味は、もちろんいちご。

でも、砂糖は少ししか入っていないので、
(酵母が育つ餌としてのみ)
甘くなくて、すっきりした味。

一見して、まるでロゼワインの色ですよね。


その後に、娘が仕込んだバラの酵母もでき、
これも酵素ジュースとして飲んでいますが、

バラの花なのに、何かマスカットのような香りに。
さすが、シャリファ・アスマ(バラ)はフルーティーな
香りですからね。


酵素は、消化を助けてくれるし、
一時は、ダイエットによいと話題になりました。




***





記念会の時に生けた花は我が家に引き上げ、
(今週は金曜まで会堂を使わないので。)
我が家の花瓶に移しました。



ユリも菊もひまわりもドラセナも
とてもよく日持ちしています。


次回の生け花は、7月第2日曜なんですが、
どんな花を生けようかな。

考えていると楽しくなりますが、
実際、花を前にすると緊張してしまいます。




大阪の地震による被害、あちらこちら深刻です。
特にライフラインの早い復旧を祈ります。


そして、サッカーの日本代表が初戦突破!
おめでとうございます!

私は、テレビを観ませんでしたが、
後でラジオで知りました。



ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿