ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

13年間ありがとう

2013-07-25 07:30:19 | 料理
我が家が、今の家に引っ越してきて早13年。
中古で当時築25年の家。


床や壁のリフォームして、台所は業者さんに任せて、
床とシステムキッチンを新しくしてもらいましたが、
ガスレンジだけは、別の物がほしくて、自分たちで購入。


そのガスレンジが、これです。



これは、宣教師が仲介して、仙台から取り寄せた、
メキシコ製のガスオーブンレンジです。

それがこのたび、壊れてしまいました。
交換しなくては。


ところで、13年使ってきた感想。


長所:

*高さが高くて腰痛持ちにはいい。
*広い庫内。一度にたくさん焼けるオーブン。
*4つのガスで便利。
*魚も焼ける部分もあり。
*値段は日本製の半分以下。



短所:

*壊れても修理できない。部品がない。
*オーブン以外は火力が弱い。
*着火が悪くなりやすい。
*大きすぎて、場所を取る。処分が大変。



その他:

*セ氏と華氏の違いがある。
(セ氏180℃は、華氏では360くらい)


結論:

多少高くても日本製品がいいな。




それで、今回、壊れたのをきっかけに取り替えますが、
とりあえず、日本製の普通のガス台。オーブン無し。

それにキッチンのガスを載せる台も買うことに。
(以前買ったシステムキッチンは、ガス台を切り離して買ったので。)


ホームセンターで新しいガスとガス台が安く売られていました。
今週末には入る予定。高さと幅が異常に低く、狭く感じる。


今回、あえて普通のガス台にしたのは、
同じようなオーブンが教会と教会の牧師館にもあるからなんですよ!
やはり外国製ですよ。

それに、普通の小さな電気のオーブンも家にあるから。



それにしても、長い間ありがとう!です。



昨日は、ガスオーブンレンジに感謝して、バナナシフォンを作りました。
何年ぶり?バナナシフォン作ったの。ずいぶん作ってなかった。
もっぱら紅茶のシフォンかココアシフォンでしたから。




21センチの型に、材料は17センチ用だから、型からあふれません。
冷めるまでしばらくこうしておきます。

さて、お味はいかに・・・






う~ん、うまい。









ナス、きゅうり、トマト、パセリの収穫。



みずみずしいです。
パセリはビタミンが多いから、なるべく摂りたいです。

私は小さい時から、パセリをばりばり食べてます。
うさぎのようです。(うさぎがパセリを食べるかどう知りませんが。笑)

きゅうりは、少し勢いが悪くなりました。
2株のうち1株は、完全に花がない。

やはりうどんこなどの病気に負けたかな。
酢水でおさえていたのに・・・


ナスは、ゆるゆると育ち、1個収穫するのに時間がかかってます。
1個ずつだと、調理には少なすぎますね。

うまくいかないこともあるけど、楽しいから良し!


今日は、読書会・DVD鑑賞、祈祷会。 
昨日のケーキ、持って行きます。



ここあでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿