Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

厄払い

2010-01-10 23:14:14 | Weblog

サキタが長く寝てくれたので、少しゆっくりした朝。
今日こそはお出掛けをしよう!
この連休で、私はどっおっしってっもっ厄払いを済ませたいし、ハルトくんは何とかっていうショッピングモールに行きたいと言っている。
両方を1日でこなすことは出来ないため、どちらかの予定は今日のうちにやっつけてしまわなければ。
というわけで、予定を済ませるまで落ち着かない私は、さっさと厄払いをすることに。
買い物なんぞいつでもできるわ!

縁起を担ぐつもりはナイのだけど、今回は特にきっちり厄を払いたいので、六輝(六曜?)も気にしてみた。
大安とか仏滅とか友引とかいう、アレな!
結婚式と葬式の時くらいしか気にしないことがほとんどと思われる、アレな!
昨日だったら大安(いつでも吉)だったのだけど、今日は赤口(正午を挟む11~13時くらいのみ吉)だ。
日はイイとは言えないが、ピンポイントでイイ時間帯があるなら、そこを狙えばイイだけの話!
家を出る時間を宣言し、もたもたしているハルトくんを置いていく勢いでサキタを連れて出発。
(厄払いするのは厄年の私だけだから、私だけ出掛けるのでもイイと思うのだけど、ハルトくんはギリギリまで厄払いするかどうか迷っていたのでね)

今日は寒いし、サキタに昨年勢いに任せて買ったライオンの着ぐるみを着せてみたよ。

フードはちょっとイヤン。パパと手手繋ぐ。

スーパーラブリー!! (*゜▽゜*)

ライオン、立って歩いてるー!
揺れる尻尾が萌えー!
フードを被ってくれれば完璧なのだけど、嫌がるので騙し騙し被せては素早く写真を撮る。
たまらん!

電車が通ったのを凝視!自分で押します、ベビーカー。

いつになく盛り上がって写真を撮る私に、ハルトくんが若干呆れた視線を送ってきていたけれど、知ったことか。
こんなラブリーなライオンサキタを目の前にして、正気でいられるか!(大丈夫、狂ってる自覚はある)
まだ少し足元がだぶつくし、袖を折り返さないと手も出ないけど、昨年に比べたらサキタがどんだけ大きくなったのかと。しみじみ。

ベビーカーに乗りたがらないサキタを交替で抱っこしつつ(歩け)、概ね予定通りの時間に神社に到着。
三が日に比べれば随分混雑はマシだったものの、それでも人は多いし、出店も出てるし、御守りを分けるところも混んでるし、祈祷受付には行列が伸びていた。
うわー、これ待つのかー。
サキタには無理ー!

ハルトくんにサキタを任せて列に並び、1人待合所で待つ。
妊娠中に来た戌の日の安産祈願や、サキタの初宮参りなんかは受付奥の部屋だったけど、今回は混んでいるせいか外に設置されたテントだ。
ストーブがガンガンたいてあったから、別に寒くナイ~♪
後で気付いたけど、やはり妊婦さんや初宮参りらしき赤ちゃんは部屋に通されていたよ。
当然だな。

何回か待たされるのを覚悟していたのだけど、次の回であっさり呼ばれる。
大人数まとめての祈祷だけど、ちょろりとでも全員の名をちゃんと呼ぶのがイイよね。
最後に貰った紙袋には、厄除けの御守りや御神酒、御神体のようなの、落雁、絵馬、各種パンフレットが入っていたよ。
帰り際に指示された通り、絵馬を奉納してきたさ。
よし、一通りのことはやった!

ハルトくんに頼まれた御守りを分けて頂き、うっかり「厄除け」と「八方除け」の違いを質問したため、エライ時間が掛かってしまった。orz
(厄除けは厄年の人がするもの。八方除けはやはり年回りで決まり、超絶最高運気の人が調子に乗って大コケしないためにやるものと理解したが、合っているかね?)

更に、厄も払ったことだし…とおみくじを引いて運試し。
凶。
厄、払えてナイじゃん。orz
でもまぁ。宝くじが当った人などは「今年の運を使いきった」などというじゃナイ?
だからこれは、「今年の嫌なものは引ききった」ということだろう!
今年も、レッツポジティブシンキン!!(自棄)

その後、スタバで時間を潰していたハルトくん&サキタ(ベビーカーで爆睡中)と合流し、ランチして散歩してふらふらお店を覗いて帰りました。
厄払いで分けて貰った厄除けのお守りは、早速コートのポケットに入れて持ち歩くことにしたよー!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2010-02-03 20:11:35
ちょっとーーー!! サキタくんにそんなの着せて!!
可愛すぎ♪ さらわれるぞー! 私が見かけたら間違いなく声をかける。「いいものあげるからちょっと来てごらん♪」って言う!
返信する
Unknown (ありさ)
2010-02-04 19:31:59
私の親は何かと六曜を気にする人でしたので(新しいものを身に着ける時は必ず大安!)、私もそれが当たり前のようになってしまい^^;

それはさておき。
ちやさん確か今年本厄だよね?って思ってました。でも前厄に当たる前年に厄払い行った記事は無かったしアレー!?って思ってたとこです。
(色々有りましたからね・・・厄払い行ってないのかな?って思ってたのです)
こっちでは(私の周りだけかもしれませんが)前厄からキッチリ厄払いに行ったりするので。

私も19歳の厄の前厄に当たる年の時厄払い行ってなくてすっごい大変な目に遭いました><
だから今では前厄からキッッッッッチリ払わねば!みたいに思ってますw
気持ちの持ちようなんですが、少しでも安心して1年を過ごしたいですし今年ちゃんと行けて良かったんぢゃないでしょーか♪
返信する
コメレス (ちや)
2010-02-04 23:10:41
>さくらさん

そうでしょうそうでしょう、可愛過ぎでしょう!(親バカ炸裂)
昨年はぶっかぶかだったのに、着れるようになるもんだ。
着てくれるだけよかったけれど、フードは嫌がったなぁ~…。(T△T)
たてがみと耳が可愛いのに~!
返信する
コメレス (ちや)
2010-02-04 23:15:10
>ありささん

さすが、前厄の厄払いに行ってイナイことはお見通しですね。(^-^;
(毎日分書いているから当然かもだけど、それをきっちり読んでくださっているのがスゴイ)
そもそも、厄など気にしたことがなかったのです。
19歳の厄に気付いたのは、20代も半ばを超えた頃だったんじゃナイかなぁ。(オイ)
知らぬが仏だったのか、特に何もなかったですし…。

でも今回は払った。がっちり。
もう2度と、あんな目にあってたまるか。
返信する
Unknown (ありさ)
2010-02-06 15:58:13
朝出勤してパソコン立ち上げて・・・ちやさんとさくらさん(お二人は私の中ではセットなのです♪昔はもう一方いらっしゃいましたけど、お二人のお友達さんで最近はあまりお見かけしない(寂))のブログを読むのが日課なのです(* ̄▽ ̄*)

あ、お守りをコートのポケットって良いですね!
肌身離さずと言うものの段々付ける場所が無くなって困ってたのですw
返信する
コメレス (ちや)
2010-02-06 22:13:55
>ありささん

さくらさんとセットなんて、光栄です♪(≧ω≦)
(もともと私もさくらさんファンなので)
更に日課にしていただけるなんて♪
朝に相応しいサワヤカなブログを目指すかな!
その前に更新頻度を何とかしろ、と。

コートのポケットって、お守りを忍ばせるには意外とイイです。
人目につかないし。(笑)
返信する

コメントを投稿