こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

こんこんなし

2007-01-09 06:29:26 | いろいろ
けさ 「めざましテレビ」でキウイを紹介していました。

キウイの日は9月1日ですが 女子アナたちは「い~キウイ(1月9日)」と苦し

紛れにやっていました。で、年末におばあちゃんにもらった「あるもの」を写した

ことを思い出しました。それがこれ。。

            

  大きさは3cmあるかないか。おばあちゃんは「こんこんなし」だと言う。

「こんこんなし」の名前は聞いたことがあっても 実物は初めてで「これはキウイ

の小さいやつやろぅ」と言っても「こんこんなしってくれた人も言った」と言うし

調べても こんこんなしってないし、キウイでもベビーキウイが一番近い感じ。

            

 割ってみると やっぱりキウイでっせ!味は 甘いような、味がないような。。

でもその場で食べられる実です。改良される前の キウイかな?これも雄株・雌株

で作られるのか・・この大きさなら作ってみたい気もするし でもキウイみたいに

大きな木になるならごめんだな・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 串本 無量寺 | トップ | こんこんなし 2 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんこんなし (「さいら」)
2007-01-09 21:43:25
キーウイフルーツが世に出た時、
妻が言うには

これは昔から大島にある。
「コッコウ」と言っていた。

確かにコッコウはキーウイフルーツに比べて
小振りです。

それではないでしょうか?

間違っていたらご免なさい。

どうも、元々自生ではなくて、大島の植物園で
栽培していたのが元でないかと思いますが。
返信する
コッコウ!!! (るりこ)
2007-01-10 10:42:19
コッコウと調べたら「不老不死の果実」って載ってましたが
それなのですか?そうだとしたら私と光子嬢に是非1つ。
またまた検索の楽しみが増えました。
返信する
そのようです (さいらさんへ)
2007-01-10 19:23:25
返事が遅くなってすみません。再度おばあちゃんに確認しましたら、「嫁いできて初めてみたときに、コッコウナシとも聞いたような」と言っていました。そのときは それより先がわからなかったんですが、るりこさんが探してくれました。
http://www.ubenippo.co.jp/one.php?no=3586&
コッコウナシは 徐福由来のものみたいですね。新宮に徐福のお寺があるし・・。不老不死の果実だから
大島でも栽培したかもしれませんね。
返信する
ありがとう! (るりこさんへ)
2007-01-10 20:04:09
やっぱり るりこさんにはかないませんわぁ。
きっとそうです。どこかで こっこうがこんこんに訛ってしまったんです。検索してみて そっくりだったもの・・・ということは 私はすごいものを食してしまったんですね(鼻息あらい)。もっと若い時に食べていたら 年もとらずにこれたかも・・

 るりこさんと光子嬢にお礼として差し上げたいわ
また探したい・・です
返信する
こんなページも (るりこ)
2007-01-10 23:49:20
コッコーの部屋 と言うページにキウイとの違いが書いてありました。
私も間違いなく「これだ!」と思いましたよ。
ちのとさん凄いもの食べたのですね。
羨まし~い!
光子嬢は私に隠れて食べた事があるのかもしれませんね(笑)
返信する
さっそく・・ (るりこさんへ)
2007-01-11 09:31:42
コッコーの部屋へ行ってみました。(驚)最初、るりこさんが「ちのとさん凄いもの食べたのですね」と書いていたんで、「ありゃりゃ、また私はとんでもない失敗をしたのかぁ!」と恐る恐る・・・

 なんとまぁ。。貴重な一品だったんですね。まだ少し残っていたけど おばあさんがきのうも一個食べていた・・・どれだけ長生きするんだ?こげにも食べさせて おばあちゃんと私とこげとで仲良く暮らしましたとさ・・・『コッコー長生きばなし』なんてできそうだけど、自分達だけ長生きしたらまるで 強欲女と犬・・と語り継がされそうだわね。光子嬢に負けないよう私たちも頑張らねば・・・

 今回もるりこさんには助けられて、本当に嬉しかった さいらさんも 喜んでいたし。
 また 頼みますね・・
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事