英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

お盆の京都は暑すぎます!

2014-08-15 | 日記
お盆の間の、唯一の休日だった木曜日に、お墓参りに行ってきた。

まずは、私の実家のお墓へ
このず~っと奥に墓地がある。



そこから婚家のお墓へ。

途中、ほおづきを売っている。
可愛いな。懐かしいな。



香箱をいただいて、お参りする。



蓮の花がきれいに咲いていた。



更に歩いて、六道さんへ



お地蔵さんの赤い前掛けが目に染みる。



更に、祇園の建仁寺と歌舞練場を通過
あ・・・暑い!!





そのまま、花見小路に出て。



ヘロヘロになって、鍵善へ。
ここで、「くづきり」を食べるのが、最終目的だった。


(HPより)

くづきりは、吉野葛を黒蜜か白密でいただく、一見、ところてんに似ているけれど、全く似て非なる「甘いもん」だ。



蓋を開けると・・・
左が密で、右に白い葛が・・・写真がヘタクソ過ぎて、この美味しさは伝わってません。涙



鴨川は、きれいな水に戻っている。よかったな。



帰って、速攻でシャワーを浴びて、ネコと寛ぐ。

膝の横にはまみ吉。
膝の上には栗吉。
長老たちは、台所。ww





チコ吉や、目が三角になってるよ~ww




至福のひとときです。


人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色い置物 | トップ | 豪雨の大文字、と、お風呂の2匹 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くづきり、よろしおすなー。 (まり)
2014-08-15 02:09:40
私も一日早い同じ時間帯に、蒸し蒸しあっつーい東京を歩きました。京都はもっと暑いのかなぁと思いながら。

しかし、歩いた末に私が飲んだのは、スタバのアイスココア。ドラえもんのどこでもドアがあったらなぁ、、、。くづきりの向こうに見える冷やしお抹茶?も美味しそうです。

そうそう、黄色い置物猫さんを先遣隊として送ったのは、実は栗吉君のご母堂様かも、と勝手に思い直しました。

で、このお家なら大丈夫、安心してお行き、と送られたのかも、なーんて。

しかし、くづきり、うらやましいですー。
返信する
まりさま (ポン吉)
2014-08-15 15:37:25
東京も酷暑らしいですね。お互いに大変です!
スタバのアイスココアも凄く美味しそうです♪

くづきり、良さそうに見えるけれど、鍵善はいつも混んでいて(特に祭日等、観光客の多い日は)この日も15分くらい並びました。最後でボディーブローをくらった気分でした。ww
緑の飲み物、ご明察!ww 冷たいお抹茶のちょっと甘いものです。(夫はこれを注文)もの凄く濃いお茶で、これもお勧めです。

どこでもドアがあったら、栗吉に先遣隊を送ったこのこのお母さんの所に行ってみたいな。
元気でいるのでしょうか。大体、栗吉がノラなのか捨てられたのか、迷子だったのかも定かではないのですものね。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2014-08-15 23:40:54
京都にすんでいれば!
かきぜんにも、ちょくちょく行ける

なんだか悔しい(笑)
返信する
くにちゃんさん (ポン吉)
2014-08-16 21:01:23
ほほ♪
どうぞ一度いらしてくださいな♪
くづきり、お~いしかった♪♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事