英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

釜揚げ丼&雑感

2021-12-10 | 日記

昼ごはんに『釜揚げ丼』を初めて食べた。

宮崎料理を出す店である。

それは安くてボリュームがあって、前回来た時は、食べきれなくて少し残してしまったほどだ。

この店の釜揚げ丼の存在はずっと知っていたのだけれど、他にもっと美味しそうなものがあるから、どんどん後回しになっていたのだ、丼だけに、丼々(どんどん)ね。

あーーー、ごめんなさい、ごめんなさい。

しつこいですよね、ごめんなさい。

 

 

母は今日も機嫌がいい。

仕事の帰り道に電話をすると、くすくす笑いながら、帽子の被り方をあーだこーだと説明する。

ついには、『帽子をかぶると、顔のくすみが気になってきた。美容整形ってどうかしら♪ でも今ならマスクがあるからよかったわ♪』などと言い出す。

・・・もちろん冗談だと思いたい。ww

こんな茶目っ気のある母には数年ぶりに再会した。

『コートも何度も着なきゃもったいないよ、でも万一の時にはお棺の中に入れてあげるからね、ヒヒ♪』

なんて軽口を叩く。ww

 

こんな状況がいつまでも続くとは思っていない。

また鬱の海に沈むこともあろう。

でも、それも仕方ない。

そんな時は、大丸のイノダに引っ張り出して、『おうちのケーキ』を一緒に食べるのだ。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の買い物。 | トップ | カードを無くして見つかって。ww »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-12-10 01:36:11
「今」と言う時間を大切に過ごす大切さを、年齢を重ねる度に
実感してます
「一期一会」なのです
で?なに?
丼丼ってか!
あーまー、見なかった事にしときましょ
でも、思い付いた時「私って偉い!」って思ったでしょ〜
きっと、小躍りしたに違いない(笑)
返信する
Unknown (N)
2021-12-10 06:47:47
そんでもってポン吉さん、釜揚げ丼のお味はどうでしたの? そして今回はきっちり完食されたんでしょうか。いいな、しらす、そして生卵。。。
気分が沈むのはお母様だけじゃないですよね、特に今は。コロナで出来ないことが多くて、そしてしなくちゃいけないことが増えて、私も気持ちが沈んだり、うおぉと火を噴いたり🔥🌋 美味しいものでも食べて元気出さなくっちゃ!
そう言うわけで今日は美味しい飲茶の元気玉です。同僚とお昼に行く予定ですの、ほほほ🥟
返信する
くにちゃんさん (小躍りなんてしないぽん吉)
2021-12-10 23:07:28
『一期一会』、おっしゃる通りですね。
本当にいい言葉です。

ところでくにちゃんさん!!
私は、丼丼くらいで小躍りしたりしません!
まあ、その、胸の前で小さくやった!!って拳を作ったりはしたかも・・・・なんてはずもありません!!
お間違えのないよーーーに♪ ww
返信する
N様 (ぽん吉)
2021-12-10 23:13:36
そうです、そうなんです!
それを書いていませんでした。ww

白ごはんに、釜揚げと、揚げたシラスと、やっこネギの小口切りに梅干しのたたいたの、甘酢の生姜、そして卵黄が乗っているのです。
美味しいけれど、想像を超えるものではない。見た通りの感じかな。
とはいえ今回は完食どす。ww

飲茶のTwitter、拝見しました!
地球の反対側から、『ちっきしょう!なんて美味しそうなんだいxtす!!』なんて声が聞こえてきませんでした?ww
お返しの元気玉には、チョコレートのクリスマス人形をどうぞ。クリスマスまで我慢ができなくて、ちょこっとずつ齧っているんです。ww あ、でもお送りするのはまだ齧ってませんから、大丈夫。ww
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事