英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

カードを無くして見つかって。ww

2021-12-11 | 日記

お昼前に電話がかかる。

母からだ。

モゴモゴしている上に慌てているから、何を言っているんだか分からない。

何度も聞き返して、ようやく理解する。

先日買い物をした時に使ったカードが見当たらない、というのだ。

 

大丈夫、ちゃんとお財布に入れてたじゃない?

それがないのよ、全部探したけれど。

どうしよう、どうしよう・・・

もう母はオロが来てしまって、どうしようもない。ww

 

大丈夫、カードを利用停止にしたらいいだけよ。

それ以前に誰かが使っていても、保険がかかっているから問題ない。

 

それがないのよ、どうしよう、どうしよう・・・

 

嗚呼、負のスパイラルに入ってしまった。

昨日まであんなに楽しそうにしていたのに。

とりあえず、カードをとめた。

悪用されている形跡もない。

 

もう何も心配ないよ。でも万一カードが見つかったら、ハサミを入れて廃棄してね。新しいのは10日くらいで送られてくるから。

しかし母は、ブツブツとあそこを探した、ここも探した、あの時ああだった、この時こうだったと独り言のように呟き続ける。

 

ねえ、今日もヘアスタイルすごく素敵♪

ちゃんとセットしたんよね?

そう、髪にボリュームが出てすごくいいでしょ?

途端に、華やぐ母。

なんやねーーーん!!ww

帽子のことに話が移ると、途端に明るく饒舌になるのである。

老いてもやはり帽子は女の命なのね。ww

 

この表現、違和感満載だとお思いでしょう?

そう、何を隠そう、母の買った『帽子』とは、レディースアートネ○チャーの、ぽん、と頭に乗せるタイプのウィッグだったのだ。

頭に乗せるんだから、帽子と同じです、え、違う?ww

髪自体が痩せてボリュームがなくなってしまったことを、ものすごく気にしていたのだ。

禿げてはいない、綺麗な白髪だ、ただ地肌は少し透けて見える。

廉価なタイプからオーダーメイドの超高級版まで、値段を見せずに試着して、結局母の一番気に入ったのが、一番お安いタイプだったというラッキー。

 

近所でテイクアウトして持っていったカレーライスは、電話口の様子では食べられないかと思ったけれど、なんとかご機嫌を取り戻した母は、美味しい美味しいと食べる。今回も誤嚥なし。

カツサンドとカレーライスのフライ類はすべて私がいただきました。ww

 

 

夜になって、仕事中に電話が鳴る。

何かあったかと、慌てて出る。

 

カードあったんよ、もう一つのお財布に入ってた♪

 

お財布二つ持ってたんかーーーい!!

知らんかったし。

そのカードは直ぐにハサミを入れてね!と念を押して電話を切る。

昼から今までずっと探していたんだな、多分そうだろうとは思っていたけれど。

 

急になんだか切なくなる。

 

老母物語3連チャン、これにておしまい。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釜揚げ丼&雑感 | トップ | 土曜日の食の楽しみ ー 友人編。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-12-11 10:31:20
素敵な、帽子で気持ちが華やぐなら
もーねー、安い物です
帽子に1票

カードが無いってのは、何でしょ〜ね、とても慌てます
途中から、何で無くしたの?私は!って気持ちになるんですょね
なんか自信が無くなってくるので
見つかるまで探したくなる
今回は、見つかって良かったです

ポン吉さんの優しさを、なーんとなく感じる事ができました
さて、今日も楽しく過ごしたいものです
返信する
Unknown (N)
2021-12-11 12:37:55
え、くにちゃんさん、ポン吉さんが優しいってこと、今まで知らんかったんかい⁉︎ (…とポン吉さんに代わってツッコミ入れときました(°▽°)) ええ、ええ、勿論知ってますとも、ポン吉さんもくにちゃんさんもお優しい方ってこと(くにちゃんさんのイロイロ講座、楽しみにしてますね〜、ふふふ(*゚∀゚*))
カードは確かに心配になりますよね、カードに限らず私も最近何をどこに置いたのか時々忘れちゃって、、、他人事とは思えません。カードなら勿論、大して大切じゃないものも気になって探してしまいます。
今日は27度の日差しを元気玉でどうぞ。いや、暑くて何にもする気にならぬ。。。☀️
返信する
くにちゃんさん (ぽん吉)
2021-12-11 22:15:25
素敵な帽子でしょ?
ありがとうございます!
今日もどこへも行かないのに、母は帽子をかぶってご機嫌です。ww

カードについてはおっしゃる通り、
『なんか自信が無くなってくるので
見つかるまで探したくなる』
まさにこの気持ちだったと思います。

で、私が優しいって?ww
優しいくにちゃんに言われつと、嬉しくなっちゃいます。ww
返信する
N様 (ぽん吉)
2021-12-11 22:18:20
お優しいNさんに優しいって言われちゃうと、とっても照れちゃうくにちゃんと私。ww
みーんな優しいんだから。ww

ところで、27度ですって!!!
そちらは真夏ですものね。
こちらはまだ暖かい日もありますが、木枯が吹いて寒い日が多くなりました。
暑苦しいかもしれませんが、久しぶりに売りにやってきた石焼き芋をどうぞ。ほくほく甘い!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事