英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

急接近するなんてっ!ww

2017-01-13 | ネコ話(動物)
急に寒波が襲ってきた。

なぜ?
どうして?
この時期に!!

そう、次の土日はセンター試験、また、関西では中学入試の統一試験日なのだ。

毎年、毎年、この日には大雪、みぞれ、氷雨が降る。
雪に慣れていない地域に降る。
降って、降って、身も心も凍らせる。

どうか、土日は寒くありませんように。
受験生たちが、足を◯◯らせて、体が地面に急速平行移動とかしちゃいませんように。
(この時期、言えない言葉がたくさんある。ww)


さて、外の仕事から戻ると、封書が一つ届いていた。
いつもお世話になっている、キャットシッターさんからだ。
留守番ねこ」という名で、京都市を中心にキャットシッター以外にも猫の保護活動に心身を注いでおられる方だ。

そこには、おばあちゃんズに対する、それは心温まるお悔やみの文章が綴られていた。

号泣した。
次の仕事が迫っているのに。


初めてお世話になった時、猫は5匹いた。
チョビ吉が亡くなて、おばあちゃんズがなくなって、今は2匹。

・・・2匹

人によって感じ方は様々だだろう。
けれど、大型犬1匹と、ネコ11匹と暮らしていた過去がある私たちにとっては、たった2匹。

残されたこの2匹を大切にしよう。
そして、先に行ってしまった子達が戻ってくるのを、辛抱強く待とう。


ふとソファを見ると、
まあ、何ということでしょう♪
(ここは「大改装!ビフォーアンドアフター」調で。ww)

デレ吉とさくらが仲良くひっついているじゃあないのっ!!
(あ、栗吉は改名を重ね、現在はつんでれの「デレ吉」となっております。ww 某S画伯命名)



おばあちゃんズがいなくなってから、共闘戦線を組み始めたこの2匹。
これからどうなりますことやら。












コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実写版 ww | トップ | スズメの丸焼き 狐の人形 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんということでしょう!! (UHM)
2017-01-13 09:33:17
うわ~急展開にびっくりです。猫ってわからないわ~。素敵!2匹の関係にも変化があったように、きっとさくら姐さんにもありますよね。今後に期待大です。
うちのミラクル聞いてください。
帰宅したら「巨大おじさん猫がケージにいなかった」です。
えええーっ、鍵はちゃんと閉まってる、出勤前ケージの上段でご飯食べてたはず!満月は猫魔法使えるの?!・・・彼は大変穏やかな、でも少しだけ緊張した様子で本棚の上段に香箱すわりをしておられました。・・・そこから1時間静かな攻防があって、結果、上手いことケージに誘導できました。
ああよかった。障子も破かず何も破壊せず、ただ私の布団の上に巨大ウンPを・・・(泣)
この間、一度も威嚇せず猫パンチもなく、絶対に野良で生きてきた子じゃないと確信しました。
ケージはどこを見ても出られる要素が見つからず、それでもできるだけ100均の結束バンドで強化して寝たとです。・・・明け方目がさめ、あれ、おじさん鳴いてるな、どうしたかな、と行って見ると・・・また外におられました。そこからまた1時間の静かな攻防の末・・・今回はソフトケージに誘導してお戻りいただきました。もう惚れちゃいました、おじさん。なんていい子なの?
ケージは、どうも出入り口部分の角を内側から押し開けて出ているようです。今朝はそこも結束して出勤してきました。疲れたよー眠いよー。
ソフトケージごと計測したところ、おじさんはほんの7キロ弱と判明しました。じゃあ、デレ吉君はもっと大きいの!?・・・ミラクルです。
子猫はまだ回虫が出ます。可哀相にどれだけ寄生されてたの(泣)がんばります。
返信する
ツンデレ作戦進行中? (そらにゃん)
2017-01-13 10:41:18
この週末をピンポイントで狙っての大寒波襲来ですって。本当に、昔から共通一次試験、センター試験を狙っているとしか思えない荒れっぷりですよね。あと、成人式も荒れることが多い。「あの時は大変だったね〜」なんて、思い出話のネタを作ってしんぜようという、神様の粋な計らいでしょうか…そういうの、あんまりいらないんだけどな〜。神様、次からはポカポカ陽気の方向でご検討下さいませ。
とにかく全国の受験生の皆さま、お足元に気を付けて、頑張って来て下さい。おばちゃんも応援しています。

ツンデレーズは、ネタ合わせの現場を押さえられましたかね?きっとツン姐さんがデレに向かって、「あんたな、デロデロとデレデレは違うんやで。何勘違いしとんねん。まったく、無駄にあちこちで溶けきりくさって」とか何とか説教されているのかと思われます。それでも溶解が止まらないデレ吉…。

UHMさんの黒おやじちゃん、まさかのマジシャンだったなんて。かつては蝶ネクタイとかして、華麗な大脱出劇を披露して、猫界の引田天功とか言われてたんですよ、きっと。それである日、マジック中の事故で恋人を失って、「俺はもう2度とマジックなんてやらないぜ」と決心して、蝶ネクタイと決別したという、悲しくも壮絶な過去を引きずってる…。ああ、何て可哀想なおやじなんでしょう!UHMさんの所に来たのも、きっと心の傷を癒すため…。ほら、その証拠に2度とやらないと誓ったはずのマジックを、思わずやっちゃったりしているし。これはもう確実に、復活の兆しですよ。UHMさんのおかげですよ。あと一息、頑張れUHM一家!頑張れおっさん!…子猫たちは、早くムシムシとお別れしましょうね。

今日の元気玉は、マグロのアラの生姜焼きです。お刺身特売日には、良いアラが出ます。
返信する
うーほーみーさま (ポン吉)
2017-01-13 15:12:04
なんと!なわぬけならぬ、ケージ抜けの技ですか!
UHMさんがおかえりになった頃には、新たなケージ抜けを習得している!?いや、これは笑い事ではありませんね。失礼しました。

けれど、それより大きなツッコミどころは、うちのデレ吉のほうが重かったということです。う、うちの子、そんなにデブだったの?(わかってたけど)

ウンP攻撃なら、私もつい最近さくらにやられました。なんとか抱き上げて、お腹をさすってやっていたら、そのままの、ヘソ天の状態で、お尻の穴からウンPが・・・涙 猫って、怖かったり緊張したりすると、ウンP攻撃に出るんですね。

子猫ちゃんたちの回虫、しぶといですね。さっさと綺麗なお腹になりますように!

返信する
そらにゃんさま (ポン吉)
2017-01-13 15:22:34
「ツンデレーズ」!!
今年最高のネーミング!!
今年といっても、まだ二週間も立っていませんが。ww
ツン姐さんの鋭いツッコミで、デレが少しでも痩せてくれたらいうことないのですけれど、無理でしょうね。涙

ところで、黒猫おっさんの過去がやっと明らかになったのですね。でも、ふたたびマジックを使っちゃったら、悲しい恋人との別れを思い出して、もっと傷ついちゃうかも?そういう時は、美味しいカリカリを私たちが東と西から全力投球しましょう!で、なんとか8キロ越えになっていただいて、デレが1番デブという汚名返上を・・・あら?ww

そうか、今日はいいアラが入ったんですね。生姜焼きって、豚の生姜焼きとおんなじ感じで作るのでしょうか?うちでは、あら炊きはよくするんですけれど、生姜焼きも美味しそう!
ではお礼の元気玉は、こん野菜たっぷりの粕汁を!昨日の夜に作っておいたのです。こんな寒い日には、ちょっとお酒を入れてもいいかも♪

返信する
負けず嫌い (そらにゃん)
2017-01-13 16:43:02
あら、にゃたろうさんも軽〜く8キロ越えですわよ〜。
それからね、ウンP話なんですけど、そらなんて、以前お尻から出切らないやつを引っこ抜いてやったことがありますわ。そしたらね、まー、見事に草の葉っぱで連結されたブツがゾロゾロと…。そりゃあもう、そらのためにもモザイク処理しときたい記憶ですわ〜。あら、お食事中の方、ごめんなさいね〜。もちろん、その直後、私はそらから盛大なシャーと猫パンチを食らいましたとも。

…て、なに張り合ってんだか。私、ばか?


お詫びに、マグロのアラの生姜焼きは、単にアラをブツブツ適当に切って(大きめの方が美味しいかも知れません)、生姜醤油に20分くらい漬けて焼いただけです。あれば、ネギも一緒に焼いても美味しいです。もともと、アラのいいところからお刺身を取って食卓に上げ、残ったものはヅケにして翌日食べ、更に残ったものは焼いて食べるという、超ビンボー料理から生まれた実家の味でした f^_^;
返信する
そらにゃんさま、チッ! (ポン吉)
2017-01-13 17:22:40
チッ!
忘れてました、にゃたろうさんの存在を!ww
しかたない、今回は二番手に甘んじてあげましょう。ww

そらにゃんちゃんの、あ、間違えた!そらちゃんのうんP、これは最強伝説入りですね。あ、でもね、私も歴代猫たちのうんPを引っこ抜いてやったことはありますとも!お腹を触って、出切っていないのを、少しずつお尻の方に移動させてねっ!

あ〜あ、私も何を張り合ってんだか。涙 

マグロのアラの生姜焼き、よくわかりました!いかにも美味しそうです。おつくりにして食べて、次は漬けで、最後にアラをいただくって、それ、ものすごく通ないただき方ですよね、マグロにも敬意を払ってるし。(なんの事だか) うちもそんなかんじで、最後はゴボウと一緒にあら炊きでした。今は、魚をまるごと一匹買うこともありませんけれど。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2017-01-13 21:45:34
ほんま!急に来ないで!寒冷前線!
冬将軍!
寒いですね〜
京都の底冷えは、五臓六腑も凍る寒さですもんね
ふふふ、来週はあの鳥の水炊きを
嵐山に食べに行きますの
ほ〜ほっほ
何せ、糖尿の結果が良くて
執行猶予が延長になったんで(笑)

あれ?栗吉あらため、トンちゃま
あれ?また改名?
いやいや、名前が変われども
ドッシリ、ムッチリな方が安心しますね(笑)
返信する
くにちゃんさん (ポン吉)
2017-01-14 00:03:14
よかったです!執行猶予が起訴猶予になりますように!

でね、嵐山で鳥の水炊き♪って、どれだけ贅沢なことでしょう。いいな、いいな。ぜひお供をさせてくださいまし。
あ、来週か。地獄の特訓授業の真っ最中ですってっ!!!!!

猫はどっしりむっちりの方が安心します、確かにね♪ 本当にね?
今、身内で、どこの猫が一番デカイかで、微妙に小競り合い中です。ww
さてさて、いやはや、デカい子は誰だ〜?ww

返信する

コメントを投稿

ネコ話(動物)」カテゴリの最新記事