英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

もういちどだけ

2015-06-18 | ネコ話(動物)
お茶屋さんの看板娘「げんまい姫」ちゃん。
この頃よく日向ぼっこをしている。

今日は、ちょっと声をかけると、のそのそと外まで出てきてくれた。
「気分不安定のため、さわらないでください。」の看板に、飼い主のおじいさんの愛情が滲みでる。
玄米姫ちゃんは、あんまりみんなが声をかけると疲れちゃうんだろうな。
あ、私もその一人だな、ごめんなさい。






そんなことをもそもそと呟いていたら、彼女は突然、ことんと座り込んだ。

この、「ぶさかわ」が本当にチャーミング♪
(ごめんね、褒め言葉なんだけれど。ww)




家に戻ると、三姉妹、ならぬ、三兄弟、ならぬ、赤の他人の3匹が、階段状に並んでお昼寝中だ。
あの、起こしてすみません。ww




生き物と話していると、安らぐ。
あんまり外でやると、周囲の人が引いちゃっているのは実感するけれど。ww
そりゃそうですよね、座り込んで、ぶつぶつもさもさ言っているんだから。ww

けれど、やっぱりもう1度だけ、チョビ吉とじっくり話がしたいかな、なんて言ったらチョビ吉が困ります。ww


人気ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二週間冷凍食品を食べ続けたら | トップ | ツンデレ!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一度、、、。 (えむ吉)
2015-06-18 00:30:28
げんまい姫、何度見てもかわいいです。
大事にされているってよくわかります。
見ていてこちらまで幸せな気持ちになります。

3ニャンズの皆さまがきれいに並んでお昼寝する姿もかわいいです。マミ吉さんも、さくら姐さんも、栗吉君も元気そうで何より。

もう一度話がしたいって思ってもいいんじゃないですか?
チョビ吉さん困るかしら? 喜ぶんじゃないでしょうか。

2年前だったか、娘と私はその2年前に空にかえったノンノンという猫(本当の名前は"のどか")のことが無性に恋しくなりました。「ノンノン、会いたいよ〜」と言いながら深川不動堂にお参りしたら、それぞれひいたおみくじに引用されている和歌が、「のどけきひかり」とか「のどかにそよぐ」とか"ノンノン"入りでした。

でも、あの抱き心地を味わいながら、目を合わせながら、もう一度話したい気持ちはよーく分かります。それができないって、切ないですよねぇ(しみじみ)。
返信する
悲しむ自分を責めないで (そらにゃん)
2015-06-18 10:47:20
げんまい姫は、少しずつポン吉さんをお友達認定してるんですかね?わざわざ出て来てくれて、正座までしてくれるなんて。
彼女は体型からすると、おばあちゃんなのでしょうか?可愛さを失わないおばあちゃん、見習いたいです(あ、勝手におばあって事にしちゃって、若かったらゴメンなさい!)。
ぱっちりお目目の子も好きですけど、彼女みたいなつぶらな瞳も癒されますね~。

チョビ吉さんの事は、心の準備が出来てない分ショックも大きかったんですね。もう一度触れたい、話したいという気持ちは自然なものだと思います。そんなに気に病まないで、いつでも心の中で話しかけていいんじゃないでしょうか。チョビ吉さんも、その方が嬉しいような気がします。
私なんか、昔、クロが亡くなった直後は「お化けでもいいから、出てこ~いっ」って、本気で念じてました。未だにそらやにゃたろうさんを「クロ!」って呼んじゃう事もあります。その時の罪悪感ったら…。目の前にいる子にも、故クロにも申し訳なくて、慌てて謝ってますよ。

話が脱線しましたが、とにかく愛する者が居なくなって、直ぐに心の整理が出来る人なんて居やしません。そんな自分を責めないで、暫くはチョビ吉さんと心の中でお話をしながら過ごそう…くらいな心持ちでいくのもいいのかなぁ、と思います。
※ただし、声に出して会話しないようにご注意を。事情を知らない周りの人がドン引きしますよ~(笑)
返信する
えむ吉さま (ポン吉)
2015-06-18 11:56:31
「のどけきひかり」「のどかにそよぐ」
いい言葉ですね。安らかです。
私がおみくじをひいたら、どんな歌がでてくるかな?
「ちょびけきひかり」「ちょびかにそよぐ」
って、何書いてんだか!ww
周囲の環境がだんだん落ち着いてくると、チョビ吉に立ち戻ってしまいます。けれど、それは、物理的状況が良くなってきた証拠だと思っています。だから、大丈夫♪ ご心配をおかけして申し訳ありません。

げんまい姫と、招き猫のトム子ちゃん、仕事の行き帰りに、会うのが楽しみになっています。いつも会えるとは限らない、そこがまたいいんです。
返信する
そらにゃんさま (ポン吉)
2015-06-18 12:04:08
げんまい姫、随分なおばあちゃんだと、私も思います。あの、玄米姫の看板、もう十年以上前からかかっていたと思うんです。
昔はその道を通ることはほとんどなかったのだけれど、最近よく通るようになって、招き猫のトム子ちゃんにも会えるし(時々ですが)なかなか楽しい通勤路です。(一部棒読みww)

ひとりでぶつぶつ話していたら、明らかにDr.倫太郎にお世話にならなくちゃならないですか。ww あ、倫太郎先生なら、お世話になりたいかも。ww
ご心配ばかりかけてごめんなさいね。状況が安定して、だんだん明るくなってきたということなんです。
落ち着いてきたら、チョビ吉のことを考える「ある意味の余裕」ができてしまったということでしょうね。

私もしょっちゅう呼び名を間違えます。猫同士ならともかくも、猫、犬、人間、生きてるのもそうでないのも取り混ぜて、もう、しっちゃかめっちゃかです。もう家族も猫たちもあきらめてます。ww
返信する
Unknown (三毛とアメショーもどき)
2015-06-18 14:53:01
分かったように外野の私はいろいろ言ってしまいます
m(__)m
最後の息を確認したのは一番身近に居たポン吉さんだから、やっぱりじっくり話したい(会いたい
)ですよね。
いつか来てくれると思います!

コメントのお返事も気になさらずお願いします。
読んでいただければ嬉しいですから^ ^
返信する
三毛とアメショーもどきさま (ポン吉)
2015-06-18 22:37:06
お気を遣わせてしまって、申し訳ないです。けれど、本当にありがとうございます!
やっぱり会いたいですよね~
詮無いこととは分かっていても。
これは、仕方のないことで、誰でも経験せねばならないことなんですけれどね。
いえいえ、きっと会えます!大丈夫♪
返信する

コメントを投稿

ネコ話(動物)」カテゴリの最新記事