英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

馬車馬から家ネコは遠いけれど

2016-02-25 | 病気
いよいよ今日は、国公立大学二次試験の初日となる。
私の仕事も、ひと段落する。
(とはいえ、フルのお休みはまだまだ先ですが。涙)

晩秋から初夏にかけて、姑の看護と、私の仕事がマックスになる時期が重なって、馬車馬のように働いた。
・・・できれば家ネコになりたかった。

これからは、昼間に少し時間の余裕ができる。
義理姉のお手伝いももう少しできるだろう。
本ももっと読めるだろう。
ビデオも観るぞ!
アロマキャンドルのお風呂に、ごま油エステに、美容院に、ジムに、グルメ♪
(ジムなんて、夫が事故で入院した5月31日以来、一度も行けていないのだ。)


妄想はどんどん広がります。


が、まずは、4月から姑がショートステイやデイサービスに行けるよう、「おばあちゃんを外気に慣らそう」大作戦の開始だ。ww
デイサービスに行くためには、少し外気に慣れておく必要があると、リハビリの先生に言われたのだ。

ベランダで、ちょっとだけ外気に触れてもらう→ベランダを、車椅子でお散歩する→できれば、補助器を使って数歩歩いてもらう。

今まで介護の先が見えず、義姉と鬱々としていたけれど、姑がデイサービスに行けるようになれば、姑も楽しいし、私たち(特に義姉)に自由な時間ができる。
これだけのことで、気分が全く変わるなんて、人間なんて現金なものだ。ww

季節は春、楽しんでやらなくちゃね。



いや、要らんし。



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分かりゃあいいのよっ! | トップ | ゴージャスちゃん »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2016-02-25 02:02:07
あ!そろそろ春ですよね
グルメ三昧な、ブログが楽しみで…
あれ?年中そうな気がする…
間違ってないよね、ね、ね

グルメブログだもんね(笑)

介護は、大変だと思いますが
上手にプロの手を借りましょうね~
返信する
春~。 (まんま屋)
2016-02-25 07:18:28
栗吉くんは、良い子やなー。襟巻きになって、一緒に行ったげて。あ、肩凝るか?テフだから。

美容院、行きたいよぅ。バッサバサです。(泣)

スーパーお母様、100歳超えると、総理大臣と知事さんからご褒美きますよー。

1日も早く、暖かい日が来てお散歩行けると良いですねぇ。まだ、自転車漕いで、事務所に戻ると鼻水出ますけど(笑)
返信する
スプリング! (そらにゃん)
2016-02-25 08:37:27
さっぶいですね~。さすが2月の本領発揮です。フキノトウが、頭を出したはいいけれど、その後の身の振り方で戸惑って、フリーズしちゃってます。

夏休み前って、「あれもやろう、これもやりたい。あっ、あんな事も出来るんじゃない?」って妄想が広がりますよね~。…くくく。でも、ポン吉さんは頑張ったから、きっと神さんがご褒美を下さいますよ!
お義母さまも、春の新生活スタートの為のご準備をされているんですね。外の世界に触れたら、お義母さまで停滞しちゃってる空気も、良い具合に換気されるかも知れませんね。もちろん、ポン吉さんやお義姉さまの空気も!
この春が、皆様に良きものになることをお祈り致します。

くりきちくんへ
おばあちゃんのおさんぽのつきそい、おかあちゃんは おきもちだけ ありがたく うけとってると おもうの。
なぜなら、きみ、おそとにでたら びびって おばあちゃん おいて とうそうしちゃうでしょ?そうなると おかあちゃんは また なきくらさなくちゃ ならなくなるからね。
それに、にんげんは ふつう、きのぼりや とんねるくぐりは おさんぽのめにゅーには はいってないの。たぶん、このよに もうどうねこや かいじょねこが みあたらないっていうのも、そこに りゆうがあると おもうな。
さくらねえさんと なかよくね。
きょうは、かつぶしふうみの げんきだまを とばします。おかあちゃんや、ほかのねこさんたちにも わけるんだよー。
返信する
家猫は遠し (うーほーみー)
2016-02-25 16:16:55
国立二次の初日、終わりますね。
全国的にも大荒れの天気ではなく、寒いながらも受験生さんも親御さんもほっとされたことでしょう。明日も穏やかな一日だといいですね~。がんばれよ~。
ほんに、ポン吉さん、5月末以来遮二無二走ってこられたのでは。お見事でした。よく踏ん張りました。絶対にご褒美が用意されているはず!春ですし!
よく見たらタンポポのほかにもモクレンの芽もふくらんでるし、オオイヌノフグリもホトケノザも咲いてました。ヨモギの新芽も!
お義母様のお外デビューうまくいきますように!拝んでます。なーむー
返信する
くにちゃんさん (ポン吉)
2016-02-25 16:28:37
グルメブログだよね(笑)の、(笑)が気になるんですけど?ww

グルメか、この頃、あんまりお誘いに乗ってないな・・・遠い目
けれどね、土曜日に行くんです、お友達と♪
おフレンチですの♪
姪っ子がおばあちゃんのお世話をしてくれるというので♪

介護は、目標ができたので、随分気持ちが楽になりました!ありがとうございます。

返信する
まんま屋さま (ポン吉)
2016-02-25 16:33:31
それがね、姑は早生まれなので、去年、他の方々と一緒に、国から早々とお祝いをして頂いちゃってるんです

安部総理やら、府知事や市長やら、あちこちから表彰状やら銀盃やら清水焼やら、なんたらかんたらをいただきまして。ww

それで、去年の手術の時に、姑の枕元で、みんなで、「いまあっちに行っちゃったら、安部総理にサギを働いたことになるよ!もう100歳のお祝いをもらっちゃったんだから、3月のお誕生日まではあっちには行けないんよ!!」と叫び続けていたという。笑

おかげさまで、サギにならずに済みそうです。ww
返信する
そらにゃんさま (ポン吉)
2016-02-25 16:39:29
ありがとうございます!

妄想は膨らんだんですけれどね、まだ忘れていた仕事が残っていたんです。涙
詳細は次回のブログで。ww

こちらは暖かで、縮こまっていたふきのとうにもお花が咲きそうな勢いです。

今日はハンバーグとサツマイモの素揚げの湯気に乗せて元気玉を!久しぶりにまともに料理をしました!ww
返信する
そらにゃんおばちゃん (くりきち)
2016-02-25 16:57:46
ぼくも、いちおうがくしゅうしたんやで。まえの家出で、こわいおもいしたしな。

こんかいは、おばあちゃんの首にまきついとこうおもてるねん。まんま屋のおねえちゃん(と、いちおう言っとくわな)にはみすかされてたけどな。ww

このまえの家出のときは、おかぁちゃんが、さわぎまくって、なきまくって、もう、すごかったで。
あんなことは、もうせえへんつもりやけど、なんせ春やしな。ほんのうがさわいだら、どうしよかな。ww

かつぶしふうみの元気玉、ありがとうさん。ほな、こっちからは、金魚とトカゲふうみのをそらちゃんにおくるしな。ww
返信する
うーほーみーさま (ポン吉)
2016-02-25 17:04:47
ありがとうございます!
「人生色々」なんて、歌っちゃおうかな?ww あ、超音痴ですけど、いいですか?ww

こちらも穏やかないいお天気です。天気予報では寒くなると言っていましたが。
沢山春の花が咲いているのですね。小さい野の花は可愛いですね。私の大好きなすみれももうすぐ咲くでしょうね。お天気がいいだけで、けっこう幸せな気分になりますよね。

国立二次、初日が終わりましたね。
明日、面接小論の人たちと、まだ筆記試験の続く人たちと、もう全部終わった人たちと、色々ですが、みんな全力を出し切って悔いのないようにしてほしいと祈るばかりです。

返信する
Unknown (くにちゃん)
2016-02-25 19:45:18
あ!
憧れの「おフレンチ!」
いーなー、いーなー
お腹がまた、すくじゃないですか!
返信する

コメントを投稿

病気」カテゴリの最新記事