英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

chatGPTとイヂワルなネコ。

2024-06-26 | 日記

いつもの勉強会の課題の一つに、日本の新聞の社説記事を目で追いながら、英語で口述していく、というのがある。

勿論、あらかじめ勉強しておくのだけれど、時々単語がとんでもなく難しい。

そういう時に登場するのがchatGPTだ♪

文章をソフトに投入して、『もうちょっと簡単な英文にしてね。』と頼めば、ものの5秒で仕上げてくれる。(もっとも、気をつけないと、まだまだとんでもないミスがあったりするのだが)

それを見ながら勉強して、それから、本来の英文に取り組む。

ずいぶん効率よく学習できる。

凄い時代になりました。

とはいえ、生成AIの未来は、ものすごく素晴らしいような、ものすごく恐ろしいような。

 

今日の一枚:動画を見せまいとするネコ。ww

 

高崎市の行方不明猫『まめちゃん』です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もまた。 | トップ | 家猫と・・・外猫? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらにゃん)
2024-06-26 13:35:00
ChatGPTのことは、未だによくわかっていないのですが、この前、実家のそばのラーメン屋さんで、外国の方が注文するのにスマホの通訳機能を使ってるのを見て、びっくりしました。何にびっくりしたって、明らかに観光で来日されているであろうに、なぜこんな何もない田舎でラーメン食ってる?って驚きと疑問。まあ、それはそれとして、便利な世の中になりました。きっと辞書の売上はガタ落ちなんだろうな〜。私だって、仕事の調べ物するの、スマホ頼りだし。便利なんだもん。きっと、国語の授業で、エッチな単語にアンダーラインを引いた記憶なんて、今の子たちは持ってないんだろうな〜。
今日は、私がアンダーラインを引いた、エッチな単語を元気玉に詰め合わせて送ります。くだらな過ぎて、悲しくなっちゃうから〜🤣
返信する
そらにゃんさま (ぽん吉)
2024-06-26 22:59:46
そらにゃんさん、具体的にはどんな言葉にアンダーラインをひかれたのかに、私はものすごく興味があるのですが?うひひ♪

それはさておき、通訳や翻訳の仕事は、今後ほとんどなくなるでしょうね。翻訳本だって、生成AIが作ってくれるかも。色々不安になります。
こちらでも、全然売れてない(と思われる)お店に、突然長蛇の列ができるという異変があちこちで起こっています。それに、今まで外国の方々の姿を見たこともなかったような場所で、外国人の団体に遭遇することも。ww
Twitterやインスタのせいでしょうかね。
これがすべてプラスに働けば、問題はないのですが。

ということで、お返しの元気玉には、神の辞書を送りますから、もう一度昔を思い出して線をひいて送り返してくださいまし。楽しみどす〜〜〜うひひ♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事