英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

うどんに黒猫に痛い話 ww (2)

2015-06-29 | 旅行
一泊二日で訪ねた先は、讃岐うどんで有名な彼の地だ。
美味しいと言われる店が、あちこちに点在している。
そのなかの一店に、食べに連れて行ってもらった。

普通の国道や市道を走るのだが、息子の車は車高が低くて、車の振動がもろにシートに伝わってくる。
息子に聞かせまいと、極力声を殺して、「うーうー」と呻く夫。ww
息子は息子で、「響くか~?ごめんな~」と言いながらも、車を走らせる。
そりゃそうだ。
車の振動を止めようとしたら、車が止まっちゃうから、お店にたどり着けない。
ここは、夫が我慢するしかないのであった。笑

着いた先は、一見、古ぼけた普通の民家だった。



表にメニューが貼ってある。

や、安い!
一番人気の「かまたま」(釜揚げうどん卵入り?)が250円だ!
私はかまあげうどん200円に、鳥のてんぷらとレンコンの天ぷらで400円♪

結局、大人三人で、総計1400円の食事と相成った。




中に入って驚いた。
複数の家や裏庭が複雑につながって、中庭のような広い明るいスペースになっている。
(雨だったけれど)

お店が流行るに連れて、近隣の家や裏庭をどんどんつなげていったんだろうな。

やっぱり本場の讃岐うどんは、日頃食べているのとぜんぜん違う。
美味しいから、土砂降りの平日でも、お店にどんどん人が来て、行列ができる。
で、みんな、ものの5分で食べて出て行く。
ものすごい回転率だ。


中庭をふと見ると、黒猫がいる!!



周りには、どんぶり鉢を抱えたお客さんが大量にウロウロしているのに、まったく動じる気配もない。

こんにちは♪


ご機嫌いかが?



あーー、ゴメンなさい!
ご機嫌はあまり麗しくないようだ。

この黒猫、うどん屋さんの看板ネコで、「雨の日」と「気分の向いた日」だけ、会長出勤をされるらしい。
毛の質からみると、あんまり体調がよさそうではないな。外猫特有の病気にかかってそうだな。

チョビ吉を思い出す。


でもまあ、人のそばが好きで、こうやって自分の居場所があるのだから、この子は幸せ者だ。

ひとしきり撫でて、嫌がられて(涙)店を後にした。


帰りはおうちへまっしぐら。
途中の、高速のパーキングで一息入れた。
きれいな休憩所だ。



瀬戸内海の海のものをちょびっと仕入れて、夕餉の足しに。
だんだん料理もするようになりました。
(魚を焼くくらいのことを、料理などと言って、はおこがましいけれど。ww)



人気ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハモにクラゲに痛い話 ww(1) | トップ | おまえか!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う、どーん! (えむ吉)
2015-06-29 00:18:52
ポン吉さんのグルメブログ、地方遠征編(笑)。
なのに鳥とレンコンの天ぷらがのったかまあげうどんの写真がない!ww

代わりに予告された黒猫さんの写真がドアップで!ww
チョビ吉さんを思い出したとのこと。
28日更新のくるねこさんのところにも黒猫さんが登場してましたねー。「そうそう、ボクボク!ちょっとよそさんの体かりてメッセージしたんやでー」っていうのは考え過ぎでしょうか?

「人のそばが好きで、こうやって自分の居場所があるのだから、この子は幸せ者だ」
チョビ吉さんもポン吉さん家族が好きで、毎日病院に連れ言ってもらってお風呂に入れてもらって、自分の居場所があったのですから、とっても、とっても幸せだったのだと思いますよー。

痛みを堪えながら、でも、Mr.ポン吉も嬉しい旅だったでしょうねぇ。お孫君という新しい家族を迎えた息子さん夫婦に会って、一緒に美味しいうどんを食べて。

でね、最後のパーキングエリアの写真なんですが、左の方に人が集まっている辺りに、タコチューが! あれは何なんでしょう?すんごく気になります。

次に讃岐うどんの里を訪ねられる時の詳報が待たれます(笑)。
返信する
恐るべきさぬきうどん (そらにゃん)
2015-06-29 09:31:09
私も見たかったなー、讃岐うどんの写真。
もう随分前になりますが、本屋さんでたまたま「恐るべきさぬきうどん1・2」を手に取って、一気に読破。1人で讃岐うどんを食べに行く計画を立てる所まで思い詰めた事を思い出しました。結局ヘタレの私ゆえ、計画止まりで終わりましたが、本気でルートを調べ、節約の為に車中泊まで考えてました。
今は御近所の◯亀製麺でお茶を濁しておりますが、いつか行ってみたいな~。憧れの讃岐うどん。

猫様は、どこに行っても重役クラスですね。たま駅長も盛大な社葬が執り行われ、永久名誉駅長に任命されたとか。
猫に限らず四つ足のモフモフちゃん達は、よっぽどの事が無い限りは二足歩行の我々を癒してくれるんですね。そこに居るだけでみんなを笑顔にする力って偉大だ~。
チョビ吉さんも、こうやって色んなところで顔を覗かせて、ポン吉さんを見守ってるんだから、大したもんです。きっと今回の瀬戸内の美味しいものも、一緒に堪能してくれたと思いますよ~。

ところでポン吉さん、やっぱり車を振動させる方向で走ってるでしょ?しかも親子で~(笑)。
返信する
えむ吉さま (ポン吉)
2015-06-29 09:35:51
讃岐うどんの写真がない・・・やっぱり突っ込まれました。ww
私としたことが、はやくネコと遊ぼうとして、大急ぎでうどんをかっこんだ結果、写真を撮ることを全く失念してしまいました。しまった!と思っても、後の祭り。讃岐うどんはしっかりお腹の中に収まってしまっていました。ザンネン!

くるさんのブログの黒猫は、目がエメラルドグリーンで、チョビ吉よりも福吉にそっくりですね。迷子さんの掲載を見るたびに、心が痛みます。飼い主さんも猫たちも、どんなに辛いだろうと。早く見つかれ!!帰っておいで~!!!

チョビ吉も福吉も、あっという間に先に行ってしまいましたが、居場所があったんですよね。そうですよね。少し安心。

で、最後のタコチュー、私も気づきませんでした。一体何なんでしょ?瀬戸内海はタコが美味しいので有名だから、何かお土産売ってたのかな~



返信する
そらにゃんさま (ポン吉)
2015-06-29 10:56:15
そ、そ、そんな、親子で車が「揺れるように」なんて企んでませんよ~ あくまで「不可抗力」ですって!
人聞きが悪いんだからぁぁ!ww

讃岐うどん、そんなに興味を持ってらしたんですね。でも、東の力では、ちょっと遠すぎますよね。無謀な計画に走らないでよかったです♪ww 香川に行き着けたかどうか、かなり怪しいんですから。ww
◯亀製麺も美味しいですもん。正直、当地のうどんと遜色ありません。前者の方が高いですけれど。

チョビ吉がハモも一緒に食べてたなら、ちょっと嬉しいです。普段ハモを残すことなんてぜっっっったいにないのに、食べ残しちゃって、物凄く勿体なかったんですもん。チョビ吉がつまんでいたんだって、考えることにします!
猫は、いつも名誉職でいいですよね~ たま駅長は、似合わない帽子をかぶらされてて、かわいそうでしたが。ww 




返信する
Unknown (くにちゃん)
2015-06-29 11:39:38
おーうどん!
大阪とは、ちょっと違うんよね
釜玉って食べ方は
大阪には有りませんでした
最近は、その食べ方をする事が多くなったな~

ところで、車高の低い車にお乗りの御子息さまは、ジムカーナをしてる?
いいな~楽しそう
返信する
くにちゃんさん (ポン吉)
2015-06-29 14:30:23
釜玉、食べてみたいけれど、卵がね~
見果てぬ夢です。(大げさ?ww)

ジムカーナがわからなくて、思わずググりました。
いや、そんなのじゃなくて、ただ、車をすこしイジっているだけなんです。ww
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事