英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

宵山が始まる。

2022-07-15 | 日記

昼ごろ、リビングでパソコンをぱちぱちやっていた。

気付くと栗吉が側にいる。

・・・やさぐれてるね。

心の声が漏れ聞こえる、もういい加減疲れましたって。

申し訳ない、ほんとに。

 

 

諸悪の根源は、栗吉の真下にいた。ww

 

 

そういえば、14日から祇園祭の宵山が始まっている。

3年ぶりだ。

今年は、宵山が16日の土曜日まで、1度目の山鉾巡行が日曜日、という、なんとも素晴らしい日めぐりとなる。

夜店も出るし、歩行者天国になるし、すごい人出だろう。

薙刀鉾町(なぎなたぼこちょう)に生まれ育ったので、今まで旅行で留守にした、たった一度を除いて、毎年必ず宵山に出かけていた。

けれど、今年はどうしよう。

BA5が勢いを増して、京都の感染者数も増すばかりだ、行きたい気持ちは強いけれど。

色々迷う深夜。

 

行方不明の猫を探しています。

群馬県高崎市です。

どんな小さな情報でもありがたいです。

よろしくお願い申し上げます。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポータブルファンと猫。 | トップ | 宵々山の朝、胸さわぐ。ww »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらにゃん)
2022-07-15 11:52:47
もう、BA5とか、次から次へと色んな型が出てきちゃって、覚えきれなーい。何それ、コピー用紙のサイズ?それとも、韓国の新人アイドルグループ?って感じ。コロナ、やっと治まってきたと思ったのに。こういうのを、いたちごっこって言うのよねー。で、今、いたちごっこは英語でなんで言うのかGoogle先生にお訊ねしたら、『 a cat‐and‐mouse game 』ですって。なるほど、トムとジェリーね!ポン吉さんちでは、脂の乗ったトムと、あざといジェリーが毎日いたちごっこをしてますね。
今日は、ちょっと肌寒いので、夕飯には豚汁を作ろうと思ってます。きっと大量生産されるので、元気玉で飛ばしますね〜!
返信する
そらにゃんさま (ぽん吉)
2022-07-15 17:54:56
ほんとに急激に増えてきましたね、感染者数。
BA5は、BA2よりも症状が強いという話も聞きますし、これから夏休みになるのに、どうなることやら不安です。
トムとジェリーは分かったけれどwwイタチごっこの語源を知りたくなりました。
1子供の遊びの一つ。手の甲をつねってはその手を重ねてゆく遊び。
2両者が同じようなことをしあって、なかなか、らちがあかないこと。
ですって。
手の甲をつねって遊ぶのは知っていたけれど、これが語源だったとはね。ww

確かに今日は涼しいです。こちらからは、焼き餃子を元気玉に乗せますね。手作りじゃないんです、はい。ww
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事