英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

ひさごの押し寿司

2015-11-16 | グルメ
ひっっっっっっさしぶりに、夫婦で外食をした。

東京から帰って以来、家では、立ってご飯を食べる状態だったから、久しぶりの、ゆっくり座って食べるご飯だ。

ええ、焼肉ですの。
もう30年以上通っている、伏見稲荷大社の近くの、小さな焼肉屋さんですの。

ロースを3人前
テッチャンを3人前
ご飯は、大と小を一膳ずつ
それに、チシャ菜とモヤシのナムル
時々、わかめスープ1人前

いっつも同じものしか食べない。ww

今回は、それがもう、体に染み渡るようだった。
美味しかったな。

食べるものが美味しいかどうかは、やっぱり気持ちが一番大事です。


姑は、病院食を、「おいしい」と言って食べている。
けれど、量はとても少ない。
半分くらい食べたら上等だ。

今日、義兄が思いついて、ひさごの押し寿司を持って行ったという。
姑の大好物だ。


(HPより)

完食しましたって!!!

そりゃ、病院食よりずっと美味しいよね。ww
食べられて、本当に良かったです。







コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボロボロボロボロ ww | トップ | 受けて立ちましょ! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食っての頑丈 (そらにゃん)
2015-11-16 11:07:10
まー、焼肉ですって?
ナムルとワカメスープですって?
しかも、ワカメスープはMr.ポン吉と仲良く分け合ったと。
そりゃあ、体に染み渡る美味しさだったでしょうね~。そんなに熱々なら、鉄板無くても肉焼けたんじゃないですかぁ?

久々のゆっくりご飯は、お腹にも心にも栄養になったと思います。やっぱり時々のご褒美が無くちゃ、モチベーション下がっちゃいますよね~。

お姑さんの召し上がった押し寿司も美味しそうですね。やっぱり京都では、お寿司は押し寿司が主流なんですか?
江戸前も良いけれど、押し寿司もお花畑みたいでとても綺麗で、美味しそうですね。
押し寿司って、ご飯とネタがぎゅーっとまとめてあるから、見た目よりもボリュームありそうですよね。これをペロリと平らげちゃうなんて、やっぱりスーパーおばあちゃんですね。でも、よく見たら、傍でお相伴にあずかってる黒ネコさんが居ませんでしたか?

今日は久々に晴れて、お洗濯物も気持ち良さそうです。
元気玉は石鹸の香りです。お仕事の合間にでも嗅いで、リフレッシュして下さいね。

うーほーみーさんちの黒ニャンズにも、ちゅーるの元気玉をどうぞ!
うちは、そらがシッコ垂れそうな場所には、寝る前に予めペットシーツを敷いてます。これで何回か助かりましたよ~。
返信する
鉄板いらなかったに1票 (うーほーみー)
2015-11-16 15:43:17
こんにちは。
押し寿司が本当においしそうですね。これを買っていこうと思いついたお義兄様も、完食されたお義母様もすごい。素敵です。お好きなものをゆっくり召し上がって、きっとめきめき元気になられますとも!
あと鉄板なくても肉の焼けるポン吉夫妻も素敵すてき~うらやましい~。久しぶりの夫婦差し向かいで元気パワーが充填されたことでしょう。
岐阜からは黒猫のへそ天入り元気玉を送ります。さくらデブです。うちにいた子で支えがなくてもへそ天ができたのはさくらだけ!肉が支えているんです~。甘々のべたべたですのよ。ご注意くださいませ♪

そらにゃんさま~ありがとうございます~(T_T)
ペットシーツを猫ベッドのクッションの下に敷いておいて、被害の拡大を免れたことあります。猫ベッドもあかんのですよ、ふうた。なので、今はドーナツ型のクッション(いらない布と古いクッションの綿で自作)を座布団の上に乗せたので寝ています。これは底がなくてシッコ対象じゃないらしいです。さくら用とふうた用があります。内径が30センチくらい。これにちんまりこんもりおさまった黒猫2匹、めちゃくちゃ可愛いです。

返信する
ふうた君&さくらちゃんが! (emu)
2015-11-16 19:07:20
くるねこさんの所に登場しましたね~!

ひさごの押しずし、私もペロリ、いけますよ~!
おばあちゃんには負けないわっ!
(すみません、かーなーり、きてます)
焼き肉、おいしそう...。
返信する
そらにゃんさま (ポン吉)
2015-11-16 19:17:49
あのね、焼肉は鉄板がなくちゃ焼けませんから!
わかめスープは、特大丼ででてくるので、一人で飲んだらこれだけでお腹いっぱいになっちゃうんですから!ww

元々は、関西は、握り寿司より押し寿司やちらし寿司が主流だったように思います。(私が幼い頃)最近は、回転寿し屋さんがたくさんできたり、お手頃なデリバリーができたりで、握り寿司の方が人気になっているような。(あくまで、本人の感想)

おばあちゃんの側には、きっといるんだろうな。で、ハモの押し寿司の、ハモのところだけ、ちびっともらったんだろうな。私にも見えたらいいのに。涙
返信する
うーほーみーさま (ポン吉)
2015-11-16 19:23:36
だーかーらー
鉄板がなきゃ焼肉は焼けませんから!ww
で、夫婦差し向かいでもなかったですから!カウンターに横並びで、前の従業員さんを見ながら食べてましたから。ww

さくらちゃん、ひとりへそ天ができるんですね!でれでれ 
ドーナツの穴にはまった黒猫ズ、可愛いだろうな♪
きっと、秋から冬の素敵な光景ですね。

今日、くるさんのところに出ましたね!これでいいご縁が結ばれればいいな。(ウーホーミーさんは泣くでしょうね。涙)


返信する
emuさま (ポン吉)
2015-11-16 19:25:48
大丈夫ですか~
箱寿司の、香りだけ、送りますよ~
眠眠打破も、エスタロンモカも、風味だけ送りますよ~
焼肉も、匂いだけ送りますよ~

あ、かえって集中できない?

じゃあ、今日は私も選択をたくさんしたから、洗濯物の気持ちのいい香りに乗せて、こっちからも元気玉を送りますね♪

ふーーーーんわりふわふわ~♪
(寝ちゃダメですよ~ 笑)
返信する
しまった (えむ吉だったわ!)
2015-11-16 19:33:43
見直してみたら、名前がemuになってる。
エミュー?あのエミュー?がっくし。
今日は寝ちゃいそうです、ホントにー(笑)。
返信する
Unknown (三毛とアメショーもどき)
2015-11-16 19:46:06
焼肉屋の話、覚えてます。だいぶ前でしたよね。
いつもサッと食べて帰ってくる話が印象に残ってます^ ^
同じ注文内容、ぜんぜんOKですよ。
今話題の五郎丸選手のルーティンと一緒です!
だからこそ結果が出るんです。
なんの結果?
今回はお母さまの退院ですね!どう繋がるかは神のみぞ知る。早く良くなりますように☆

黒ニャンズ、くるさんとこで出ましたね!
さらに広がる御縁を祈ります!
返信する
emuさま (ポン吉)
2015-11-16 19:52:10
えっと、アタクシ、イヂワルですの。ww
エミューってなかなか可愛いとおもうんですけど。ハンドバッグにもできそうだし。あ、あれは、オーストリッチか。ww

ところで、お疲れのようですね。
本当に無理をなさらないように。
今日は、猫まみれで寝ちゃってくださいね。ww
返信する
三毛とアメショーモどきさま (ポン吉)
2015-11-16 19:56:40
焼肉から五郎丸へ!なんと素敵なハイジャンプ♪
ほんとに30分くらいで食べちゃうんです。ww 会話がないとも言える。ww

姑は、重篤な危機は去ったようです。涙 新しい展開に向けて、みんな、ちょっと胸のつかえが取れて、ホッとしています。ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事