英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

カラーじゃなくて

2016-11-30 | ネコ話(動物)
栗吉は、夜寝るときはこんな顔をしていたのだ。
とってもおとなしそうで、しあわせそうで。涙



嗚呼、それなのに、それなのに。
どうして朝見たときはカラーが外れているのか。涙

「カラーじゃなくて、服を着せたらいいんじゃない?」というコメントをいただいた。
「目からウロコ」とはこのことだ!!(大げさ?)

早速、ペットショップに買いに行こうかと思ったけれど、「ふくよかなニャンコちゃん用」みたいな服は無いに違いない。
とりあえず、ネット検索をしてみる。

え?
猫用Lって、6キロくらいまで!!?
栗吉は7キロなのに。シクシク

適したのを注文するには、首回りを測れって?
胴回りはどれくらいって?
猫って、びよーーーんって伸びるから、胴回りなんてどうやって測るんだか。ww
でも、家出癖のある子を、ペットショップまで連れて行くなんて、心理的にゼッタイ無理!
とはいえ、手作りなんて、更にさらに更に、ムリッ!!!


とりあえずは、いろいろ検索してみます。

今日の猫団子
チコ吉専用の猫ベッドに入っているのは、おまえかっ!!!








追記:
姑は「不顕性誤嚥」と診断がついた。
要は、やっぱり、誤嚥性肺炎ということらしい。
高齢者には避けられない道だと。
診断がついても、何も変わりはないよね。
けれど、姑は、少しずつ元気を取り戻しているのだ。
この先、QOLが少しでも改善されたらとても嬉しいのだけれど。















コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリマキブタ | トップ | とてもストレンジ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇宙服から深い海へ (えむ吉)
2016-11-30 08:35:56
栗吉君の宇宙服がパラボラアンテナになってる!
寝るときはアンテナスタイルだったのですね。
ところが翌朝にはアンテナは解体されて消え、
さらにその後、深海で太ましいウツボになっていたと。
チコ吉さんの寝床(ベッド)を占拠して...。
幸せそうに首のあたりに段々できてますし!

おかあさんの不顕性誤嚥やっかいですね。
寝る時のベッドの角度を変えたりワクチンを打ったり
できることはされているのでしょうし。
QOLも見る人によっても変わりますし難しいです。
ご家族も大変だと思います。どうぞお大事に。
返信する
規格外〜(笑) (そらにゃん)
2016-11-30 09:05:45
猫は本当に脱ぎ上手ですよね。そらなんて、お散歩用の猫用ハーネス着せてもぐねぐねぐねぐねして、あっという間に脱出しちゃいましたもん(着せるまでがまた…流血は避けられないという…高かったのに…涙)。お前はエスパー伊東かっ?
栗吉くんのサイズに合う猫用の服が無ければ、犬用で代用は出来ませんか?お腹をカバーしたいにゃたろうには合わないのですが(体の構造上、犬用はお腹周りがカバーされないので)、首周りのカバーなら出来るのでは?故くろさんもアレルギー性カイカイをカバーしたかったのですが、以前は猫用の服なんてお店に無くて、ネットで探すなんて知恵も無くて、比較的お腹が隠れそうな服を買って来て着せたことがあります。さすがにこれは脱げませんでしたよ。

お義母さま、やはり誤嚥性でしたか。これは、口から食べなくてもリスクはありますもんね。残念ながら繰り返す可能性は高いかと思われます。でも、QOLを考えて、常に迷ってくれるご家族に囲まれているだけでもお義母さまはお幸せなんだと思いますよ。人は、生きてるだけではつまらない。楽しいと思える暮らしがあってこその人生ですもの。
最近の医療や介護が失くしてしまったおおらかさにこそ、幸せな終末へのヒントがあるのかもと思います。
ああ、でも現場もね〜、本当はそこら辺で悩んでるんだと思うんですよ。でもね、今の日本だと、すぐに訴訟とかになっちゃう危険性を孕んでるので、どんどん患者さんが置いてけぼりになっちゃうという、本末転倒なことが起こってるんだと思います。でも、お医者さんが威張ってた昔がいいとも言えないし…。

今日は、揚げ出し豆腐の元気玉です。餡に大根おろしをたっぷり入れました〜。
返信する
Unknown (ポン吉)
2016-11-30 10:55:27
パラボラアンテナ化、よくお気づきで!ww 反対向けにしてやらないと、寝るときに首が当たって痛そうで、パラボラ風に(本来の使い方)してやったのです。それが凶とでて、外れてしまったという。涙
宇宙から深海のウツボへと、驚異の変身を遂げた栗吉って、やっぱり凄い♪
え?違うって?ww

姑は、喉の形?が特殊で、常に唾液が気管に流れていると、随分前から言われています。肺炎を繰り返しながら弱っていくだろうと。たった2ccの水を飲むことも許されてません。口腔は、1日に何度も掃除していますし、寝るときの微妙な角度も教えていただいて、それに合わせています。(家にいるとき)出来ることは全部やっている感じなのです。認知症になってしまった方が、姑は幸せなのかもと思ってしまうときがあります。
返信する
そらにゃんさま (ポン吉)
2016-11-30 11:14:09
猫用ハーネスほど信頼できないものはありませんよね!私もネットで「絶対外れない!」とうたわれているのを買ったことがありますが、一瞬で外されました。(大昔、ポン吉にね)
ところで、犬用のを探す!というのはいただきです♪ おっしゃる通り、栗吉の場合は脇をカバーできればいいだけだから、いろいろありそうです。早速探します!いつもいいアイディアをありがとうございます。(本気で言ってます。ww)

姑のことは、そらにゃんさんのおっしゃることって頷くことばかりです。少しずつゆるい坂を下っていくような姑を見るのは、辛いのですが。
ちょっと外れるかもしれませんが、入院して思うことは、看護師さんの、なんと優しいこと!!頭が下がります。

揚げ出し豆腐!しばらく食べてなかったな〜 こちらからは、ニンニク入りのフランクフルトソーセージを!(コストコ仕入れで大量にあります。ww)香ばしく焼いて、熱々を元気玉に乗せますね〜♪これで風邪知らず!(本当か?ww)


返信する
Unknown (くにちゃん)
2016-11-30 16:26:18
え!栗吉の衣装を作るんですか!
うーーん
長靴をはいた猫系?
いやいや、西陣織の着物なんか似合うかな?恰幅が良いし
「お主も悪よの〜」って言ってそう(笑)

しかし、首の傷は治してあげたいしね〜
ペットを飼えない僕には
なんの知恵も有りませんが
色々考えてあげて下さいな
返信する
くにちゃんさん (ポン吉)
2016-11-30 18:54:11
買ってきました!
犬用の服を!!
乞うご期待!!!

(この頃
、びっくりマークでお茶を濁しているような気がする。ww)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2016-11-30 20:36:13
有ったんですか!
膨よかな子様!
き!期待します写真!(笑)
返信する
Unknown (三毛とアメショーもどき)
2016-11-30 21:02:10
最新コレクション、披露を待ってます☆
犬用とはなるほど!
返信する
くにちゃんさん (ポン吉)
2016-11-30 21:12:30
はい、猫用のは小さすぎるので、犬用で。笑 なかなかに、なかなかな写真が撮れました。笑 乞うご期待!
返信する
三毛とアメショーもどきさま (ポン吉)
2016-11-30 21:14:07
まだ、ハーゲンダッツ買えてませんっ!明日事はコンビニへGO!のつもりです。ww

犬用の下から3つ目のサイズです。ww
だって、ミニチュアダックスの成犬よりも多分重いんですもん。涙
返信する

コメントを投稿

ネコ話(動物)」カテゴリの最新記事