英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

栗吉がいた!!!けれど・・・

2014-05-19 | ネコ話(動物)
夕方、ダメ元で置いている、置き餌の様子をみに、裏の塀の上をのぞいた。
餌はなくなっている。
食べてるな・・・

食べたのが栗吉だったらどんなにいいだろう。

そう思いながら、餌を少しずつ、うちの庭のほうに誘導するように置いて、家に入る前に、もう一度振り返った。
黄色いネコが、塀の上で、早速餌を食べている!

くり?

首輪が見えない。

くり?

にゃん!

鈴の音も聞こえない。

くり?

にゃん!


くりだ!!


けれど、何かヘンだ。

左の前足になにかがひっかかっている。

あれ?

右側だけ首輪が見えている。

ああ

首輪が、首から左前足にかけて、ひっかかっているんだ!!

あんなにきつい首輪が斜めに体にひっかかっているんだ!!

栗吉はちょっとびっこをひいているけれど、動きはまだ敏捷だ。
けれど、かなり怯えている。


栗!とったげるから、こっちにおいで!

にゃん


栗吉は、塀の向こうへ下りてしまった。

なぜ!?

けれど、お腹が減っているのか、餌を投げると、一生懸命食べている。
塀の向こう側は、お寺の倉庫になっていて、こちらとは高低差があり、飛び降りるには、かなり高さがある。

ままよ!と塀をよじ上って、飛び降りだ。(ずり落ちた。)

栗吉は怯えてしまって、じりじりと、お寺の床下に入ってしまった。

私も四つん這いになって後を追ったのだけれど、中は真っ暗だ。

しばらく声をかけていたけれど、何の反応もなくなった。

これ以上深追いすると、もっと恐がらせてしまう。

一旦、塀の上に戻ろう。

その辺の箱やブロックの助けを借りて、なんとか塀の上に戻った。

しばらく、声をかけていると、栗吉が床下から出てきた。

あんあんと鳴きながら、どうしたことか、反対方向へ行ってしまう。

そちらはもう、人間の入れるスペースは全くないけれど、小動物が通れるくらいの、外側には通じるルートはある。

足が痛むだろう。
首も、肩も痛むだろう。
じわじわと締め付けられているだろう。

痛みと恐怖で、分からなくなっているのか。

私では助けられないの?

けれど、ずっと一緒に暮らしてきたネコだから、本当に辛くなったら、必ず戻ってくると信じている。
餌もちゃんと食べにきていたのだから。

夫と二人で手分けして、声をかけ続ける。
餌と水を用意して、待っている。

きっとその首輪を外してあげるから。
恐がらないで、怯えないで、ちゃんと私たちを見分けて!

どなたか、いいお知恵を貸して下さい。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗吉や~い!! | トップ | 栗吉、栗吉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ryo)
2014-05-19 19:47:49
昔よくいいました・・・「ねばりと頑張り!ねばりと頑張り!」
・・・パチンコの話ですが(笑)でも首輪がずれているのは、なんとももどかしいですね。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2014-05-19 22:41:12
あの…
初歩的で恐縮ですが
次回見つけたら
猫じゃらし&マタタビなんて罠は
だめな感じですか?

何とかね…少しなんだけどな~
返信する
Unknown (Unknown)
2014-05-19 23:29:38
パチンコの話? (笑)?
このコメント ズレてないか?
返信する
ポン吉 (Ryoさま)
2014-05-20 05:52:38
ありがとうございます。
とにかく、腕が壊死しないうちに、一刻も早く保護したいです。
返信する
くにちゃんさん (ポン吉)
2014-05-20 05:55:35
ありがとうございます。
またたびさくせんは、今朝失敗を確認しました。
ネコじゃらしは‥どうなんだろう。
兎に角、何でもやってみます!
返信する
ポン吉 (unknownさま)
2014-05-20 05:57:38
ありがとうございます。
とにかく早く保護したい気持ちで一杯です。
腕がどうにかならないうちに。
どれほど痛いことでしょう。
返信する
突然のコメント失礼します。 (らっく)
2014-05-20 19:33:53
パニックになった猫さんは飼い主さんでさえ捕まえるのは困難ですので、
捕獲器を設置して入ってもらう事をオススメします。
近隣の動物病院や愛護団体に借りられるかを問い合わせされると良いと思います。
ネットでもレンタル業者があります。
早く保護出来ますようにお祈りしております。
返信する
>らっくさま (ポン吉)
2014-05-20 19:55:43
アドバイスをいただき、本当にありがとうございます!
実は、捕獲機は、姿が再び現れるようになった10日前頃より、3カ所に設置していたのです。栗吉は、以前、捕獲機で捕まったことがあったためか、捕獲機が置かれていると、その場所には近寄らなくなってしまいました。捕獲機にさえ入ってくれればいいのですが。
捕獲機を使う意外に、パニックになっているネコを保護する策は、なかなか見つかりません。マタタビを炊くとネコがグニャグニャになって、捕獲出来るとも聞きましたが、雨が降り始めていて、できません。
ただ、何度も餌を置いてある裏庭に来ています。何とか今夜中に保護したいです。
返信する

コメントを投稿

ネコ話(動物)」カテゴリの最新記事