英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

どうすりゃいいのさ

2016-02-23 | 日記
姑が病院でMRIを受けてきた。
年なりの脳だそうな。
・・・色々あるから、そうとしか言えないだろうな。

日に日に、認知の状態が悪化する。
早急にケアマネージャーさんに相談しようと、義理姉と話しているのだけれど。

3月2日には、満100歳のお誕生日が来る。
みんなで、お祝いをしようと計画している。
どうかその日は、いつもの明るいしっかりしたおばあちゃんでいてほしい。



とうとうカメレオン化したてふ吉
毛布に同化してます。
で、上を向いたまま「踏み踏み」をしている。


爪、切ってないね。
ごめんね。





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刻々と変化する。 | トップ | 分かりゃあいいのよっ! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本人になってみる (まんま屋)
2016-02-23 08:51:20
ここのところ、自分の担当の家族との話し合いで、いっぱいいっぱいでした。
ポン吉様が大変な時に、応援団ができなくてごめんなさい。

ところで、
予想もつかなかった事とは?
認知症状は、どんな?

そらにゃんが、仰っているように、ショートステイを利用してみるのも、良いかと思います。
ただ、施設にもいろいろあります。

大規模から小規模、看護師常駐(オンコール)、職員の一人当たりの担当数。

中から小規模の看護師さんの目の届く所。
ある程度以上の企業が経営している所。
(コンプライアンスを守らないと、企業のダメージになるから教育が厳しい)
出来立てで、職員がバタバタしていない所。
建物も、職員も明るく、ちゃんと挨拶ができる所。
掃除がきちんとしていて、嫌な匂いがしない所。
厨房が、しっかりして栄養士がいる所。
いろいろな、質問にすぐきちんとした答えができる管理者がいる所。
難しいですが、有料老人ホームがやっているショートステイがあったら見学しては?

寝たきりでは、誰でも呆けます。
まずは、暖かい支度をして、散歩に行き梅の花でも愛でてはいかがでしょうか?

車椅子にも、いろいろ種類がありますよ。

駅に着いたので、夕方に続く。
返信する
グッパグッパ (えむ吉)
2016-02-23 08:59:38
おはようございます。
うちでは上向きとか横向きの時の踏み踏みは、グッパグッパお言っています。

しかし、栗吉君、本当に同化してますねぇ。
頭と腕は識別できましたが、その下が完全同化。

カメレオンというから、緑の襟巻きとか背中に背鰭しょってるのかと期待しちゃったんですが、次はキグルミ系をリクエストしてみたりしてー。ww
返信する
あら、偶然! (そらにゃん)
2016-02-23 09:11:55
お義母さまのお誕生日、もうすぐそこですね。祝!満100歳!すごいですね、齢3桁の世界は、どんな感じなのでしょう。何より、ご家族の支えがあってこその3桁だってことは、お義母さまが1番解っておられることと思います。
実は、夫の誕生日も同じなんです。偶然というか、おこがましいというか(笑)。今年はスーパーおばあちゃんのお祝いも兼ねて、ケーキも2倍食べなくちゃ~♪

ケアマネさんとのお話で、良い道筋が付くと良いですね。お義姉さまやポン吉さん、だいぶお疲れじゃありませんか?勇気を出して、家族全体を介護に巻き込めるのが理想ですが…。まずは、お義母さまの現状を、ご家族全員に解っていただくことが大切かも知れませんね。
今日は、そらのモミモミを元気玉にして送ります。マッサージ効果は…?ですが、癒し効果は抜群です。(彼女は私以外の家族にはモミモミサービスしまくりなのですが、私の気配がするだけでピタリと止めてしまうのです…涙)

最後の写真のモミモミしている動物は…これはズバリ、カッパですね。だって、指と指の間に水かきが有りますもの。
きっと、長い間京都で暮らして、極寒に耐えるためにモフモフに進化した、新種のカッパに違いありません。頭の肉をかき分ければ、お皿も見つかるはず。
京都で美味いもん食べつけて、残念な体型になっちゃってるけど、本来のキュウリ主食にすれば、元のシュッとした流線型に戻る…はず…?
返信する
Unknown (くにちゃん)
2016-02-23 14:18:21
はやいめに、ケアーマネージャーに相談する方が良いですね

僕は、まだ早いですが
ある種、心の進まぬ事をしなければ成らない覚悟を持つ用意はしてます

事は、専門家が居てる内容ですから
バンバン専門家の意見を聞いて
行動するのが、1番良い方法だと思います

栗吉くん、爪を切ってもらいたそう~
返信する
上向きの踏み踏み?! (うーほーみー)
2016-02-23 15:34:42
なんて可愛いんでしょー!
上向きでしちゃうんですか?えむ吉さんちのお猫様も?
目撃したら悶絶しそう、無防備なおなかに顔を突っ込んで嫌悪のパンチ喰らっちゃいそうです。
お義母様、お誕生日はお雛祭りの前の日ですね。
もうあと1週間。素敵な日になりますように。今日のように暖かい日になるといいですね。
日なたにたんぽぽいっぱいです!黄色い元気玉お送りします。

返信する
えむ吉さま (ポン吉)
2016-02-23 18:24:31
てふ吉が、グッパグッパをするようになったのは、ほんのひと月ほど前からです!その意味で、これは奇跡の一枚です!
なのに、某Sさんは、カッパだなんて言っちゃって・・・涙

お腹の同化が激しいのは、もっともぐでたま化して、軟体動物化しているからでしょうね。そのうち、ぐにゃぐにゃの物体の中に、爪やら歯やらがちらっと見えているだけになったりして。
おーーーーこわっ!!

返信する
おらにゃん!さま (ポン吉)
2016-02-23 18:29:18
ちょっとちょっと、前回少し褒めたら、こんどは、性悪おらにゃんに戻っちゃって!ww
・・・でも、やっぱりカッパに見えます?
私も、そうじゃないかと思っていたんです、あの前足の水かき具合がね。涙
さっそく頭のお皿を探して、水で濡らしておいてやります。
キュウリはどうなるだろ? 例のネコとキュウリのびっくり動画みたいになる?あ、カッパだからならないか。涙

ご主人様と姑がお誕生日が同じ、ということは、きっとご主人様もとっても長生きで、性格が良くって、大病をしても、不死鳥のように蘇る、ということ?
めでたや~♪ww

返信する
くにちゃんさん (ポン吉)
2016-02-23 18:32:38
ありがとうございます!

春にむけて、ケアマネさんと相談をして、少し進展しそうな気配です。うまく行くように、頑張ります!
くにちゃんのお母様も、どうぞお大事になさってください。

猫たちの爪切りを、すっかり忘れていました。ww
この爪であちこちガリガリやられたら、(既にやられてますが)目も当てられません。(既に目も当てられない。涙)
返信する
うーほーみーさま (ポン吉)
2016-02-23 18:35:54
えむ吉さんのコメントにも書きましたが、グッパグッパを覚えたのはつい最近です。エアーグッパグッパまでマスターするとは夢にも思いませんでした。ww
顔が妙に真剣なのがヘンな感じですよね。ww

3月に入って、もうちょっと暖かくなって、快晴で、梅の花なんて飾ってお祝いができたら、一番いいな。
で、窓から、タンポポの綿毛がふわっと飛んできたりして。ああ、妄想が止まらない。ww
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事