雲のむこうはいつも青空

まったりもったり~自閉症息子のいる暮らし@ちびくまママ

しゃがみ立ち復活

2007年01月06日 | 入院生活
一昨日は主治医の診察の時もリハビリの時もしゃがんだ姿勢からの立ち上がりが出来なくて、「すわ、再発?」と不安になったのですが、昨日の診察では無事また出来るようになっていました。こういう小さな事でも手を叩いて「やった~、良かったね~」と一緒に喜んでくれる主治医が大好きです。
元気な時には意識したこともありませんでしたが、この「しゃがみ立ち」が出来るととりあえず脚の力は大丈夫、という事らしく、診察では必ずこのチェックがあります。そのため、2回目の入院くらいから診察以外でもセルフチェックのためにしょっちゅうやってみる癖がついてしまいました。
入院してこれで4週間、このまま来週半ばまで悪化が見られなければ免疫抑制による再発防止が効果をあげたものとして、ゆっくりと減薬していける事になります。今怖いのは風邪などの感染症にかかることと、減薬を急いだために再び悪化することです。せっかくここまで来たので、あせらず寛解維持を目指そうと思っています。

コメントを投稿