雲のむこうはいつも青空

まったりもったり~自閉症息子のいる暮らし@ちびくまママ

泣いちゃった。

2005年12月16日 | adorably autistic
療育センターでの訓練を終えて帰ってきて、ちびくまの
リクエストでハヤシライスを作っている間、ちびくまは
リビングでテレビを見ていました。
金曜日の晩は、「ハ**郎」、そのあと「ドラ**ん」がお約束。

しばらくして、晩御飯できたよ~、とキッチンから声をかけたのですが、
あれ、息子がいない。
見に行くと、隣の部屋で布団をかぶってしくしく泣いていました。

さっきまでご機嫌だったのにな~。
「また悲しくなっちゃった?」と訊くと、
「もうテレビみない。もうごはんもたべない。もうおべんきょうも
 いかない」
と、いつものように、思いつく限りの「否定的なコメント」を
ならべる息子。

そのうち、「もう6チャンネルみない。もう9チャンネル
(CATVの宣伝チャンネル・毎日同じ番組をやっている)
しかみない」と繰り返し始めたので、
どうやら、6チャンネルが原因らしいと判明。

新聞のTV欄をチェックしてみると、いつもなら「ドラ**ん」を
やっている時間に、「クレ*ンしん**ん」の特別編をやっていました。
これか~。

いつも見る番組は決まっているので、チャンネルを変えた途端に
予想していたのと違った番組が始まったのが混乱を招いたんですね。
チャンネル編成期の特番の嵐の時期でも、大して混乱しないちびくま、
前もってわかっていれば大丈夫だったはずなんですが、
先週の予告を見逃していたのかも。

こういうとき暴れたり泣き喚いたりはしないけど、こんな予想外の
「ちょっとした変更」が混乱を引き起こし、心身への負担になることには
息子の場合も変わりないのだろうと思います。

「いつもの番組」が見られない年末年始、自閉っ子とその家族には
受難の季節です。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新聞 (まつこ)
2005-12-22 23:35:45
ちびくまくんは、新聞のテレビ欄はチェックしないの?



返信する
そういえば (ちびくまママ)
2005-12-23 00:00:09
普段は見てないですね。

N*k教育をつけたときに、高校野球や

高校総体をやってたりすると、

何時で終わるのか、チェックしていることは

あるのですが…



でもこういうときにパニックになったことは

ないんですよ。

「いないないばあ」と「高校野球」とか

「アニメ」と「報道特番」というような

全然違うものがあるのは納得できるんだけど



今回はどちらも子ども向けアニメ、という

微妙な違い具合が、却ってきつかったのかも、と推理してます。
返信する

コメントを投稿