雲のむこうはいつも青空

まったりもったり~自閉症息子のいる暮らし@ちびくまママ

卒業式

2006年03月23日 | 楽しい学校生活
今日は小学校の卒業式でした。
息子は5年生なので在校生代表として出席。
学校によっては全校生が式に出ることもあるようですが
このあたりでは卒業式は5・6年生だけ、入学式は1年生と6年生、と
いうパターンが普通です。

式では苦手なリコーダーを4曲も吹かないといけないし、
校長先生や来賓の方の挨拶を聞いたり、卒業証書授与の間は
じっとすわっていないといけないし、で、息子にとっては
少しハードなのではないかと心配していましたが
無事に終えることができたようです。

これで、来年自分の卒業式でもどんな進行をするのか
よくわかって見通しが立ったことでしょう。

M小の障級からは今年5人が巣立ちます。
その中でも肢体クラス以外の3人のお子さんとは
息子とは何度も同じクラスになったりして特に密接な関係だったので
その子たちがもうM小に来ないんだなあということには
特別な感慨がありました。

絵や字がとても上手なR君。ちびくまが最初に学校で
喧嘩したのはあなたでしたね。
なんでも交流学級の仲間に伍してこなせるあなたに
ちびくまはライバル心を燃やしていました。

友達と遊ぶのも機械で遊ぶのも好きなY君。
休み時間にはCDプレーヤーやパソコンの奪い合いになることも
ありましたね。

なんでもきっちりしているのが好きなSちゃん。
セーターの裾や靴下を直されたり、中途半端に閉めた
ドアを閉めなおされたり(笑)。
同じようにこだわりの強いちびくまとはぶつかって、
やりあったこともありましたね。

1年生としてもかなりちびっこだったちびくまといくらも
変わらない幼い2年生だったあなたたちが
今ではすっかり大きくなって、思春期の入り口に立っている。
もう昔のように「○○ちゃん」と呼んでは申し訳ないほどに
お兄さんらしく凛々しく、お嬢さんらしくきれいになった。

6年という月日と、あなたがたのご両親と、
そしてあなたがたを温かく育んでくれたこの学校と先生方と
あなたがた自身の頑張りが今日の晴れの日につながりました。
卒業おめでとう。それぞれの新しい学校で、これまでどおり
元気に楽しく過ごしてください。

しかし。
…よそのお子さんの卒業でこんなにしみじみしてたんでは
いったい来年はどうなることやら・・・。

さて、帰ってきた息子はもちろんそんな感傷とは無縁、という感じで
開口一番「おかあさん、ホットケーキはなんじなんぷんからつくる?」

約束どおり、今日はホットケーキを焼いて、一緒に食べました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も卒園式でした ()
2006-03-24 20:05:59
このブログが大好きな5歳の自閉症児の母です。

息子の通っている通園施設の卒園式が今日でした。息子は年中さん。年中からの入園でしたが、私が同じ障碍のある子をもつ友達もできていたこともあり、年長さんの1人1人の成長を先生が話して、立派に卒業証書を受け取る姿と、♪さくらがさいたら1年生、と・も・だ・ちできるかな・・・・どっきどきの1年生♪の歌に涙涙でした。

息子も一緒に楽しそうに歌っていました。



こんなに泣けるなんて、来年息子が卒園するときはどうなることやら・・・と思いました。
返信する
それなら (ちびくまママ)
2006-03-25 22:23:47
来年は一緒に心置きなく

号泣いたしましょう。>お様
返信する

コメントを投稿