夕方、気がつくとまた部屋の隅で静かに泣いていたちびくま。
声をかけずにいたのですが、ふと顔を上げたときに目が合うと、
あわてて顔をごしごし拭いていたので、にっこり笑いかけただけで
その場を離れ、私は夕食作りにかかりました。
しばらくして、キッチンに立つ私の横へ来たちびくま。
「これなに?」と切った野菜を取り上げてしげしげと見たり、
「おてつだいしてあげる」と必要な調味料を出してくれたり
していたかと思うと、ぽつりとこうつぶやきました。
「きょうね、ちびくまくん、ずこうががんばれなかったの」
今日の連絡帳には
「図工は空想の絵の第2弾、『宇宙に行った○組』という題で
描きました。前回の絵がもう仕上がっているのでもう1枚
描いてもらったのですが、なかなかいい感じなので教室に
貼りました。いつもクラスの輪(和)を大切にするちびくまくん
らしい作品です。」
とありました。つまり、客観的にはむしろなかなか頑張った
時間だったようなのです。
「そっか~。頑張れなかったの。どうして頑張れなかったんだろね」
「えっとね。ちびくまくんは、ちょっとひっくりかえっちゃったから」
・・・なんかわかったような、わからないような。
「こんどがんばったらいい?おかあさん」
「そうだね、今度頑張ったらいいよ」
「じゃあ、『ちびくまくん、今度は頑張ってね』って言わないと」
「ちびくまくん、今度は頑張ってね」
「はい。がんばります」
先日も給食当番のとき、ご飯の入れ物をひっくり返してしまった、と
(でも幸い、ご飯は無事でした)とても気にしていたちびくま。
今日の「ひっくりかえっちゃった」も
本当に物理的に転んだとか物を落としたことを気にしているのか、
それとも先生がわざわざ私に伝えるほどではない、と判断するような、
ちょっとした不適切行動をしてしまったのか、
はたまた『絵を描くのが苦手』な自分のことをそう表現したのか、
そのへんはよくわかりません。
高学年になって、ますます周りの定型発達の子どもたちとの差が
はっきりしてきた息子。交流級の子どもたちは、そんな彼を
「そういう仲間」として、べたべたちやほやするわけではないけれど
さりげなくカバーし、励まし、褒めてくれる絶妙のサポーターたちです。
そんな恵まれた環境の中でも、やはり「みんなのようにできない自分」を
悲しく思う気持ちはあるのだなあ、となんだか切なくなってしまいました。
「みんなと同じようにしたい」「そのために頑張る」
彼が誰に強制されたわけでもなく抱き始めたこの気持ちは、
彼の成長、特に集団適応力の顕著な伸びの大きな原動力に
なっていることは間違いありません。
でも、私としては、彼に「今のままの自分も好き」で
いてほしいのです。
これからは「できる喜び」を育てるだけでなく、
「できない自分」とうまく付き合う方法も合わせて考えて
いかないといけないなあ、と気持ちを新たにしたのでした。
声をかけずにいたのですが、ふと顔を上げたときに目が合うと、
あわてて顔をごしごし拭いていたので、にっこり笑いかけただけで
その場を離れ、私は夕食作りにかかりました。
しばらくして、キッチンに立つ私の横へ来たちびくま。
「これなに?」と切った野菜を取り上げてしげしげと見たり、
「おてつだいしてあげる」と必要な調味料を出してくれたり
していたかと思うと、ぽつりとこうつぶやきました。
「きょうね、ちびくまくん、ずこうががんばれなかったの」
今日の連絡帳には
「図工は空想の絵の第2弾、『宇宙に行った○組』という題で
描きました。前回の絵がもう仕上がっているのでもう1枚
描いてもらったのですが、なかなかいい感じなので教室に
貼りました。いつもクラスの輪(和)を大切にするちびくまくん
らしい作品です。」
とありました。つまり、客観的にはむしろなかなか頑張った
時間だったようなのです。
「そっか~。頑張れなかったの。どうして頑張れなかったんだろね」
「えっとね。ちびくまくんは、ちょっとひっくりかえっちゃったから」
・・・なんかわかったような、わからないような。
「こんどがんばったらいい?おかあさん」
「そうだね、今度頑張ったらいいよ」
「じゃあ、『ちびくまくん、今度は頑張ってね』って言わないと」
「ちびくまくん、今度は頑張ってね」
「はい。がんばります」
先日も給食当番のとき、ご飯の入れ物をひっくり返してしまった、と
(でも幸い、ご飯は無事でした)とても気にしていたちびくま。
今日の「ひっくりかえっちゃった」も
本当に物理的に転んだとか物を落としたことを気にしているのか、
それとも先生がわざわざ私に伝えるほどではない、と判断するような、
ちょっとした不適切行動をしてしまったのか、
はたまた『絵を描くのが苦手』な自分のことをそう表現したのか、
そのへんはよくわかりません。
高学年になって、ますます周りの定型発達の子どもたちとの差が
はっきりしてきた息子。交流級の子どもたちは、そんな彼を
「そういう仲間」として、べたべたちやほやするわけではないけれど
さりげなくカバーし、励まし、褒めてくれる絶妙のサポーターたちです。
そんな恵まれた環境の中でも、やはり「みんなのようにできない自分」を
悲しく思う気持ちはあるのだなあ、となんだか切なくなってしまいました。
「みんなと同じようにしたい」「そのために頑張る」
彼が誰に強制されたわけでもなく抱き始めたこの気持ちは、
彼の成長、特に集団適応力の顕著な伸びの大きな原動力に
なっていることは間違いありません。
でも、私としては、彼に「今のままの自分も好き」で
いてほしいのです。
これからは「できる喜び」を育てるだけでなく、
「できない自分」とうまく付き合う方法も合わせて考えて
いかないといけないなあ、と気持ちを新たにしたのでした。