マンドリン合奏曲の定番ですよねぇ・・・
なぜか演奏する機会がないままに、業界生活もはや10年ちょい。
やっと本懐を遂げられます。
ギターのパート譜を眺めると、「うーん・・・」
ギター的ではない音の使い方と思う箇所が散見されます。
出版社がいい加減という話しもあって、写植上のミスも多いとか・・・
また、管楽器の団子のような和音をそのまま移植するような考え方をされると弾けません。
ギターは、弦は6本ありますが押えられる指は4本。
フレット間や弦間が広いので、団子和音は大変なのです
楽譜を見てると奏者が適宜考えりゃいいじゃねえかというおおらかなイタリアの匂いを感じます。
はい、考えます。
華燭の祭典、夢の魅惑もそんな感じですよね。
こうした定番曲は、仕上がるのが早い・・・
音のイメージがつかみやすいので、細かいアラはあるにしても、すっと形になっていきます。
打ち合わせさえ終われば、あとは個人練習次第になってくるので、きっと演奏会までしっかり堪能できそうです。
残すは英雄葬送曲かな。
交響的前奏曲を万全な録音ができたなら、一線を退くと決めています。
その時まで取っておこうか・・・
でも、いつのことになるかわからないので、先にやっておいた方がいいかな。
なぜか演奏する機会がないままに、業界生活もはや10年ちょい。
やっと本懐を遂げられます。
ギターのパート譜を眺めると、「うーん・・・」
ギター的ではない音の使い方と思う箇所が散見されます。
出版社がいい加減という話しもあって、写植上のミスも多いとか・・・
また、管楽器の団子のような和音をそのまま移植するような考え方をされると弾けません。
ギターは、弦は6本ありますが押えられる指は4本。
フレット間や弦間が広いので、団子和音は大変なのです
楽譜を見てると奏者が適宜考えりゃいいじゃねえかというおおらかなイタリアの匂いを感じます。
はい、考えます。
華燭の祭典、夢の魅惑もそんな感じですよね。
こうした定番曲は、仕上がるのが早い・・・
音のイメージがつかみやすいので、細かいアラはあるにしても、すっと形になっていきます。
打ち合わせさえ終われば、あとは個人練習次第になってくるので、きっと演奏会までしっかり堪能できそうです。
残すは英雄葬送曲かな。
交響的前奏曲を万全な録音ができたなら、一線を退くと決めています。
その時まで取っておこうか・・・
でも、いつのことになるかわからないので、先にやっておいた方がいいかな。