憧れているミュージシャンになりきる・・・
この典型がカラオケじゃないでしょうかね。
私たちの世代だと、ピンクレディーなんかのモノマネしたり。
「Ooh! WANTED」「ユーフォ!」とか、みなできると思います。
プロでもこういうのありますよね。
リー・リトナーというギタリスト、ジャズの巨匠ウェス・モンゴメリーという人に影響を受けたそうですが、その名もずばり「ウェス・バウンド」というCDを出しています。
フレーズ・ワーク、サウンドなど、「ウェスが生きていたら、こうやって弾きたいはずさ!」って感じで弾きまくっています。
この手の作品だと、もとのミュージシャンの作品を取り上げて、自分なりにかみ砕いてしまうものが多いのですが、ここまでやり切ってくれると嬉しいものがあります。
そういえば、ナット・キング・コールというジャズ歌手、その娘がナタリー・コールという歌手ですが、すでに亡くなってしまった父親の曲を取り上げ、またその声を使ってあたかもデュエットしているようにしたという「Unforgettable」というのもありました。
これもその類かもしれません。
こういう作品って以外に「あたり」が多かったりします。
アマも下手に自己流にするように完全コピーの方がましなケースが多いですが、プロもこうした作品に「あたり」が多かったりします。
いいものってのは誰がやってもいいんでしょうね・・・
この典型がカラオケじゃないでしょうかね。
私たちの世代だと、ピンクレディーなんかのモノマネしたり。
「Ooh! WANTED」「ユーフォ!」とか、みなできると思います。
プロでもこういうのありますよね。
リー・リトナーというギタリスト、ジャズの巨匠ウェス・モンゴメリーという人に影響を受けたそうですが、その名もずばり「ウェス・バウンド」というCDを出しています。
フレーズ・ワーク、サウンドなど、「ウェスが生きていたら、こうやって弾きたいはずさ!」って感じで弾きまくっています。
この手の作品だと、もとのミュージシャンの作品を取り上げて、自分なりにかみ砕いてしまうものが多いのですが、ここまでやり切ってくれると嬉しいものがあります。
そういえば、ナット・キング・コールというジャズ歌手、その娘がナタリー・コールという歌手ですが、すでに亡くなってしまった父親の曲を取り上げ、またその声を使ってあたかもデュエットしているようにしたという「Unforgettable」というのもありました。
これもその類かもしれません。
こういう作品って以外に「あたり」が多かったりします。
アマも下手に自己流にするように完全コピーの方がましなケースが多いですが、プロもこうした作品に「あたり」が多かったりします。
いいものってのは誰がやってもいいんでしょうね・・・