おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

質素倹約ごはん・タイ篇

2013年09月27日 | エスニック
新たなお仕事がスタートし
戸惑うことばかりで
いろいろと余裕が無く
加えてお財布にも北風が吹いているので
しばらく質素なご飯に徹します。
そうは言ってもご飯は活力の源。
心が貧しくなるような内容では
日々の生活がカサカサに乾いてしまいます。
ついでにお肌も(笑)
なので、私の知識の引き出しを全開しまして
あらゆる技術で美味しくしてみせましょう。



海南鶏飯

鶏胸肉が特売の上に2割引。
調理法を誤ると味気なくなってしまう部位ですが
きちんと手段を選べば美味しく頂けます。
塊のまま塩して半日おきまして
調理する前には常温に置いておきます。
鶏肉がすっぽり被るぐらいの水を鍋に張りまして
鶏肉と白ネギの青い部分と生姜のスライスを入れ
フツフツと沸騰するまでは中火、
沸いたら弱火で10分程火を入れまして
火を止めたら蓋をして冷めるまで放置。
鶏ハムの簡易バージョンです。

冷めたスープでジャスミンライスを炊きます。
その時塩加減を見て弱いようなら添加。
ライムリーフと黒胡椒の粒も入れて炊き上げます。

お皿にご飯とサラダを盛りまして
鶏ハムのスライスとおまけで目玉焼きもトッピング。
パクチーも大量にあしらいましょう。
ちなみにパクチーは半額だったので買いました。
定価だったら買ってない。だって今高いもん…

ヌクチャムとスウィートチリでいただきます。
ちなみに両方とも自家製。
ヌクチャムはヌクマムを切らしていたから
しこの露を代用してます。原料一緒だから問題無し。

質素な材料ですがそう見えないなら成功。
ちなみに美味しかったです^^




素麺南瓜のパッタイ風

産直で1玉100円で購入した素麺南瓜。
幅広ビーフンのセンレックに見立ててます。
味付けはしこの露や朝天辣油など。
余り野菜や厚揚げでボリュームアップ。
やりくり料理です^^;


その他、冬瓜のスープを作りましたが
写真を撮り忘れました。




別の日のご飯。


鴨と米茄子

鴨ロースが半額でした。
半額でも鶏肉よりお高いので
買おうかどうか迷って買ってしまった…
塩して常温に置きまして
フライパンを使って焼成します。
ゴクゴク弱火で時々休ませて。
中心温度が60度になったら
ホイルで包んで血を落ち着かせます。

フライパンに残った鴨の脂で
米茄子に火が通るまでじっくり焼きます。
焼き上がったら鴨のスライスを載せ
麺つゆ用の返しを出汁で割り
葛粉でトロミをつけて掛けてできあがり。
白髪葱を天盛りにしてあしらいます。

鴨と鴨の脂を吸った米茄子が旨し。
ちなみに米茄子は産直で2個100円。




素麺南瓜のチャンプルー

素麺南瓜料理パート2。
ソーミンチャンプルーをイメージ。
ただ炒め合わせただけですが
チャンプルーとはそもそもそういう料理。



タイやベトナム、純和風、琉球料理など
あらゆる料理の知識を総動員。
しばらくこうやって楽しみながら節約します。


さ、仕事しよっ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。