おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

空手と琉球舞踊/台湾の想い出

2010年12月24日 | 旅(海外)
昨日は豊橋市に本部を置く
空手「豊空会」のスーパーライブにお邪魔しました。
空手のルーツは沖縄にあり。
今回は私も沖縄で拝見した
琉球舞踊館「うどい」さんとのコラボが見ものでした。

空手の型、はじめてちゃんと拝見しましたが
とっても美しいですね。
無駄の無い動きと俊敏さ。
武器を持たない琉球の民の
護身術だそうです。
二の腕やヒップアップにも効きそう・・・
と不謹慎なことを思っていたのは私だけ?

琉球舞踊も3曲見せていただき
その手の動きやリズム感に魅了されました。
ひととき沖縄の湿った風に包まれたかのよう。
よい夕べが過ごせました。

が・・・しかし。

終了時刻が想像以上に遅く
不覚にも私は腹ペコ、
いや飢餓に近い状態。
身体が萎んでいくのが分かりました。
その後のビールの美味しかったこと!


とにかく素敵な夕べでした(強制終了っぽい)。


突然ですが一年前を振り返ります。
一年前、年末から台湾は台北に旅に出ました。
主に食を堪能するのが目的で。
ブログでアップしたかったのですが
ずっとカードリーダーが壊れており
写真がアップできなくて断念。
で、食事ネタが無いので
今更リバースするわけです。


阿宋麺線


麺に好きな薬味や香辛料を入れて



こんな感じ。

観光客にも地元客にも人気のお店。
そうめんのような細めんが
トロトロのスープで煮込まれてます。
飛行機で散々ビールを飲んだ後だったから
身体に染みますんですわ。これが。
二日酔いの後でもイケる味です。
台湾にお越しの際は是非。



店名は忘れました。
部活帰りの中高生が店先に群がっておりました。



焼き物二種、ご飯と漬物で
確か200円ぐらいだったかな?
牛丼より安い。
そりゃ学生の支持を得るわけです。
大人の我々にはヘビーな味でした。


そ・し・て

台北に行ってあそこへ行かなかったの?
と言われそうな超有名店「ティンタイフォン」。
小龍包で全世界を席巻した(大げさ?)店です。



並ぶのはイヤだったので
そこへ行く専門のオプショナルツアーに参加。
ツアーらしくベルトコンベア式に料理が給ざれます。
何だか家畜になった気分でしたが
小龍包はやっぱり美味い。



これだけの大型店になっても
きっちり作りこんであります。
ほとばしる肉汁が素晴らしかった。
名古屋の高島屋上のレストランのは
あんまりだったのにな~。
本部はちゃんとチェックしてるのかしら?


と、だいぶ長くなったので
後半は別アップでお届けします。
お楽しみに。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。