おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

寒鰤を食べ尽す会

2012年02月26日 | イベント
寒鰤を食べ尽す会…
お誘いを頂いたのは去年のこと。
「わー楽しそう、行きます行きます!」
とお返事した時には
まさか私が12kgの鰤をおろす担当になるとは
夢にも思っておりませんでした。



集合時間ジャストに到着すると
すでに主催者さんが鰤と対峙しておりました。
凄い、解体ショーだ!




この子が私担当らしい。



皆さんがお集まりになったところで
いよいよ解体ショーのお姐さん役を演じることに。



黙々と、おろす。
命をいただくことの有り難さを
この手に感じながら。


自分でも驚くほど集中でき
周りに皆さんがいることを忘れてました。
トリップ状態だったのかもw


30人の料理人によって
次々と鰤が調理されていきます。



カマの塩焼き

脂が乗ってて美味しかった~。



カルパッチョ

贅沢なカルパッチョですこと。
もちろん美味しいですよ。




王道、お造り

ピンと立ったエッジが鮮度を物語ってます。
醤油チョンッ、とつけるだけでいい。
鰤の味、しかと堪能いたしました。



主催者さん自家製2年熟成ポン酢と
今は無き「さんなみ」さんの「ゆうなんば」と
鬼おろしでおろした大根とともにいただく霜降り鰤。

名前、長っ!
超超超美味しい。
間違いなく他では食べられないコラボ。
鰤の脂も霜降りにすることで適度に落ち、
絶妙な口溶け感を醸し出してました。
感動の味。



鰤の燻製

燻製香が凄かった。
鰤の燻製、初体験。



揚げ焼き鰤と焼き蕪&焼き茸と菜の花のサラダ

カイエさん特製料理。
これ美味しかった~。
脂の乗った鰤に菜の花の苦みがアクセント。
焼いて甘みが増した蕪も旨し。




なめろう

お酒が進むよ。助けて~。




主催者さん提供の「巻き鰤」



本来は発酵食品ではないそうなんですが
どうも発酵が進んでいたらしい。
アミノ酸が全体を覆い、ねっとりとした印象。
味…旨し。
言葉になりません。
日本の食文化、万歳!



根野菜の浅漬け

口内がサッパリします。



生白魚

何故かゲストとして登場。



ここでまさかの写真終了。
おろした達成感を味わった後は
完全に飲みモード入ってしまいました^^;
他にも砂糖を入れない鰤大根だとか
カイエさんが作った骨周りの肉の「ごはんのお供」だとか
鰤アラのお澄ましだとか…
いろいろ感動料理があったのに写真が無い。
ま、記憶にはしっかり残っているのでいいかな。
中途半端なリポートでスミマセン。



その後は憧れの「地炉の間」さんで
酒飲みの心を熟知した肴とともに
アツアツ燗を楽しむ。


またまたその後に日本酒で乾いた喉を
「KEG NAGOYA」さんのクラフトビールで潤す。
気がつけば夜の帳もしっかりと降り…
あと数本しか無いJRに何とか乗り込み
爆睡したことは言うまでもありません。
隣の優しいお兄さんが「終点ですよ」と起こしてくれました。
豊橋止まりで良かったー。
新幹線なら間違いなく東京だわ。


一日飲んで喋って笑って捌いて…
本当に楽しい一日でした。
主催者殿、どうもありがとございます!
そして何から何まで作ってくださった
カイエさん、ありがとうございます!


捌くこと以外、何もしてない気がする。。。
はは。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした^^ (カイエ)
2012-02-26 20:05:32
昨日はお疲れ様でした♪

mieさんの鰤捌きにとても惚れ惚れしちゃいました。
いや、まぢですごかった!

また一緒にお料理作りたいですねー。
(泊りがけとかで?)

あの後皆さんで飲みに行くんだなあ。
と見送って、
「。。。宿泊予約してるのかしらん?」
と真剣に心配していました。

なんとか終電に間に合ったようで、よかったです^^
返信する
ありがとうございました♪ (mie)
2012-02-27 10:28:19
カイエさん、こんにちは!
いや~、楽しかったですね、会。
捌きは包丁に8割がた助けられました^^;

今回は“捌き”があったので浮き足立ってしまい
調理を通り越して飲みに走っちゃいました。
次回はいろいろやります。はい。
また一緒に料理してくださいませ。

三次会まで参加して
気がついたら終電間際!
何とか無事帰ることが出来ました。
楽しいとついつい時間を忘れてしまいますw


またお会いできる日を楽しみにしています!
返信する
こんばんは! (れじー)
2012-02-27 19:07:05
土曜日はお疲れ様でした!
最後までご一緒させていただいた者ですw

mieさんと1031さんのブリの捌き、カイエさんの料理、皆さんで色々作った料理・・・
もう幸せの一言でした。
そういう私は料理にいっさい関与せず(笑?)
ねぎ切ったぐらい?
ひたすら燗付けしてました♪
私もそうとうフラフラになりながらも
無事帰宅できました。
またこのような機会があるのを楽しみにしています。
ありがとうございました!
返信する
お燗、ありがとうございました! (mie)
2012-02-27 21:36:35
れじーさん、こんばんは!

土曜日は本当に楽しかったですね。
私も捌き以外したことと言ったら・・・
浅漬けに塩して、お澄ましの味をみたくらい(笑?)
ただただ飲んでフラフラ歩き回ってただけです^^;
お燗番、かなり重要なお勤めだったと思います!
おかげでおいしいアツアツ燗を堪能できました。
また、是非ご一緒に飲みましょうね~。
夏でもアツアツ燗でw
ありがとうございました♪
返信する
Unknown (1031)
2012-02-27 23:12:13
先日はどーもありがとうございました!
ほんとーに助かりました。テキトーな主催者で申し訳ない^^;笑
遠いところお越しいただき、楽しんでいただけて何よりです。
mieさんの包丁さばき、カッコ良すぎです!
これはまた来年もやらねば。
返信する
こちらこそありがとうございました! (mie)
2012-02-28 09:30:09
1031さん、こんにちは!

こちらこそどうもありがとうございました!
勢いだけの包丁捌きで、I氏のような精緻な技術が無くお恥ずかしい限り^^;

また是非来年もやりましょう♪
私も去年仕込んだポン酢、よーく寝かせておきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。