おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

南インド風チキンカレー

2012年02月27日 | エスニック
魂込めて遊んだ後は
スパイシーなものを身体が欲します。
やはりスパイス=薬膳なのでしょうか。
暴飲で疲弊した内蔵たちが
スパイスやハーブを欲しがるんです。
肉の洗礼を受けたときは
お味噌汁や納豆や豆腐など
大豆由来のものを身体が欲しがる。
身体が語りかけてくれるんですよね。
って、酷使し過ぎっ!


で、昨日の晩ご飯。




ゴイクン

まずはお決まりのオードブル。
何故ここまでヘビーローテーションするか…
考えてみました。
レタス、きゅうり、大葉、コリアンダー、春雨、海老、豚肉
これらをライスペーパーで巻いてムギュッと噛む。
それぞれの素材単体では描ききれない
集合体ならではの食感と
味の複雑なるハーモニーが得られます。
だから好きみたい。
ソースは自家製スウィートチリソースと
ピーナツ味噌ダレ。どっちも合います。




エッグプラント&セサミ

愛読書の「10分で出来る南インド料理」から採用。
制度上禁忌とされるニンニクやタマネギを食べられない
バラモン階級の方達の伝統料理ですって。
クミンやマスタードシードでシーズニングを作り
あとは茄子を炒めて胡麻、カイエンヌペッパー、
コリアンダーのみじん切り、塩で味付けしただけ。
非常にシンプルですが食べ飽きしないサイドメニュー。
この本は全ての料理が英語表記なので
現地で何と呼ばれているのか疑問です。



南インド風チキンカレー

スパイスをたっぷり効かせた
トマトベースの辛いカレーです。
今回は手羽元を使いました。
ニンニク、生姜、スパイスで半日マリネしておいたので
安価な手羽元の旨味もグッと引き立ち
非常に満足できる味わいでした。




もちろんお供は香り米



じんわりと身体が温まり
内蔵たちが喜んでいるのが分かりました。
医食同源、ですかね。
おかげで今日も頑張れそうです^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。