おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

大鹿村の初夏合宿2015/夕餉

2015年06月30日 | イベント
ご無沙汰してます!
仕事が立て込んでいるのと
プライベートが忙しくて
あっという間に夏至が過ぎました。
気がついたらセミが啼き出すのかしら…
やだやだ、そのうち夏が終わっちゃう。


さて、今年も初夏の大鹿村合宿に出掛けました。
今回は平日に集まれるゆるーいメンバーで^^
初対面の方もチラホラおりまして
隠れ人見知りの私は緊張で顔が強ばりましたが
程なく打ち解けて大爆笑の渦に巻き込まれまた次第。
「しっかり者」の化けの皮があっという間に剥がれ落ち
「うっかり者」の称号をいただきまして
旧知の仲のようなアットホームな雰囲気で
一泊二日の合宿を堪能しちゃったわけです。



さて



セルフ・ウェルカムドリンク



お供は大鹿豆腐

新しい方の山塩でいただきます。
お豆の味が濃いのなんの。
ちなみに恋い焦がれていたお揚げさんを予約に行ったら
翌日が定休日で撃沈。
でも、裏技を知るきっかけを得たので
次回は定休日でも手に入りそうです。
アレ、私のお揚げランキングで5本の指に入るもん。



子山羊ちゃんが小屋へ下校



今の時期、親山羊さんは子育て中で
ミルクは絞らせてもらえません。
秋にはまたチーズを作れるかな?



トックリバチの巣

撤去したら可哀想だから
放置しているんですって^^



さて、宴を始めましょう。



テタンジェで乾杯!



鹿のタタキ



大鹿村と言うぐらいですから
鹿肉はふんだんにございます。
適切に火入れされたお肉は
大変滋味深く美味しいのです。
特製のタレと山塩でいただきました。



玉葱のブイヨン煮

丸のままの玉葱を
ベーコンとブイヨンで煮てあります。
玉葱の甘みが引き出されていますよ。



私はキザンを持参

夏を越すまで開けるな、と
某日本ワインの先生に言われたのに
掟を破って空けちゃいました。
確かに硬い青い。
もったいなかったわ^^;




オーベルジュ特製のチーズと鹿サラミ

日本のチーズの概念を変えるお味です。




虹鱒の水コンフィ

当オーベルジュのスペシャリテ。
何度も真似しましたが
下界では絶対真似できません。
結局、水とクリームが違うのね。
全く別物になってしまうんです。
これはここで食べるものと位置づけましょう。




チーズフォンデュ

フォンデュフォークを運ぶ手が止まりません。
優しくて味わい深くて本当に美味。




オーナーさん登場

熟成したものをいただきます。





お酒が進んで仕方ありません。



手づくりプディング

ジャージー乳、卵、お砂糖のみの
シンプルイズベストなプリンです。
うちの母はお菓子作りなどしませんが
「母の味」と表現したくなるあったかさ。



こんな危険なお酒が登場し…

白目になるまで飲みました(笑)
いやはや、美味しくて楽しかったです^^
清冽な空気と水に触れて
薄汚れた心と身体が浄化されました。
ここでしか感じられない時間がある…
それを改めて肌で感じられることに酔いしれます。

小鳥の囀りに目覚めさせられ
気がついたら陽もだいぶ高くなっていました。
バクハツ頭を見せるまいと朝風呂に入り
朝食会場へと向かいます。


つづく…

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nsmr)
2015-07-02 09:50:53
はじめまして
いつもブログを見て密かにここで紹介された食材などを購入しては楽しんでおります。
いきなり質問で申し訳ありませんが
恋い焦がれていたお揚げさんとは美濃屋豆腐店のお揚げさんのことですか?
また5本の指に入るお揚げさんや豆腐など教えていただけたら有り難いです。
お揚げとお豆腐は毎日食べるほど好きな食材の一つなのでいてもたってもいられず質問してしまいました。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (mie)
2015-07-03 10:38:39
nsmrさん、はいめまして^^
マニアックかつアバウトなブログをご高覧いただき有り難うございます。
そうです、美濃屋さんです。売り切れ&定休日でなかなか購入できません(涙)
5本と言ってもベスト3しか思い浮かびません^^;
最近では美濃屋さん、岐阜の七宗町にある豆釜匠さん、そしてやっぱり豊川が誇る辻豆腐さんでしょうね。
ただ、1番美味しいと記憶しているのは、私が幼い頃に住んでいた家の側にあったお豆腐屋さんのお揚げです。お豆腐を一丁買うと1枚オマケでくださって、それを炙って醤油で食べるのが大好きでした。今はもうありませんが…
返信する
Unknown (mie)
2015-07-03 10:41:35
あ、それから北海道石狩市の厚田の油揚げ!
といっても、買いに行くことができません^^;
返信する
Unknown (nsmr)
2015-07-04 12:16:47
丁寧なご返事ありがとうございます。
辻豆腐さん大好きで毎日のように食べております。
mieさんのベスト5?3?に入っているという事で自分の舌が合っていたのだと嬉しくなりました。笑
他のお豆腐も機会をみつけて食べてみます。
また気になる食材がありましたら教えて下さい。

返信する
Unknown (mie)
2015-07-06 14:58:02
nsmrさん

どう致しまして^^
食べている頻度から言ったら、辻豆腐さんがダントツNo.1です(笑)
今後ともご贔屓にお願い致しますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。