おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

Hong Kong Tang/2日目朝

2017年01月16日 | 旅(海外)
仕事も遊びも全力投球につき
ブログに割く時間がとれません。
しかし数分後に取材で出かけるため
今から中途半端に仕事を始めると
しり切れとんぼになるからブログへシフト。
香港二日目前半を一気に書き上げようと思いましたが
お昼ご飯があまりに美味しすぎて
端折るには忍びないので
朝ごはんだけ紹介させていただきます。



香港二日目は快晴!

前回2月に渡航した時は曇天続き。
太陽隠れて空気が湿っぽいから体感温度低いわ
真冬なのにどこもかしこもクーラーかかってるわ
散々な記憶しか残っておりませんでした。
冬の香港は3、4日晴れて3、4日曇天が基本。
前回はすっぽり後者にはまってしまったようです。
今回は逆パターンのようで何よりですが
前回の反省点から寒さ対策ばかりに気を取られ
摂氏25度対策はしていなかった…
ウールのセーターは微妙に暑い。

今回はホテルでの朝食は全てカットしました。
香港人は朝食を外で摂るのが基本なので
郷へ入ったら郷に従え方式で外朝食に。
お目当のお粥やさんが11:00オープンという事実を知り
朝食抜きで昼まで絶対もたない我々三人姉妹は
その近所の超有名店・糖朝へ駆け込んだのです。
姪っ子は「朝食なんてどうでもいー」
とか言ってましたが
糖朝が超有名店だと知ると
俄然やる気(食い気)が出たみたいです。




きのこのお粥



ワンタン麺

この二つをいただくと
香港に来たんだなーと強く思います。
香港式のお粥、
姉と姪も気に入ったみたいで何よりです。
これがダメだと言われたら
香港外朝食を全否定されたようなものですから。




豚の腸粉

これも香港の朝を印象付けるメニューですね。




マンゴープリン

「マンゴープリン嫌い」と言っていた姪ですが
ここはマンゴープリンで有名なんだよ、と伝えると
嬉々として写真を撮って食べてました。
意外とミーハー(笑)。



燕の巣載せエッグタルト

口内の水分を全部奪われた。


香港の糖朝はこれで3回目。
場所を移転してかなり巨大化していました。
お味はふむふむ、な感じ。
箱が大きいので
まとまった人数で押しかけるには最適です。


腹ごしらえ完了したので
香港等に突撃します!


続く・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。