おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

和食で美味しく日本酒を愉しむ会

2012年10月29日 | イベント
さて、某日某邸で開催された
素敵な会にご招待を受け参加致しました。
その名も「和食で美味しく日本酒を愉しむ会」。
をを、何と素敵な会なのでしょう。
お断りする理由がありません♪
参加条件は日本酒に合うお料理を持参すること。
錚々たるメンバーを前にして
妥協などしたら失礼極まりないです。
私なりに頑張って肴を用意しました。
点数が多いので短めに説明致します。



炒り銀杏

秋の訪れを感じさせる一品です。
道路に落ちていると恐ろしい臭気を発するのに
炒っていただくと何て美味しいんでしょう♪




菊花和え

私作。
菊の花と春菊、茸を煮浸したもの。
秋の香りを感じていただきたくて。



むかごの素揚げ

私持参でNTさんが揚げてくださいました。
ほんのり残る苦みがいいんです。



出し巻玉子

出汁王子、かずくん作。
今回は血合い抜きの本枯れ節を使って
優しい味に仕上げたらしいです。
今回もいい仕事してますわ。
上品な味わいがたまりません。



油麩と茄子の煮物

かずくん作。
私の大好きな仙台名物・油麩。
出汁をしっかり含んで美味しい。
茄子はあっさり別炊きにしてあるそう。
芸が細かい。よっ!料理男子^^



明太子の醤油漬け

かずくん作。
醤油・酒・鰹節・昆布で二日漬けたもの。
味わい深くて食感が優しい。
お酒が進むよ~。




辛子明太子

かずくん作。
一日半漬けたフレッシュタイプ。
粒がホロホロジューシーで美味しい。
売れるよ、これ(笑)




いぶりがっこ

かずくん持参。
秋田のお土産です。
薫製香が心地いいわ。




柿の白和え

お料理の先生・Yさん作。
収穫期を迎えたご自宅の柿と
乾煎りした舞茸が入っています。
あっさりとして箸休めに最適!




さんなみさんのいしり

今は無き発酵食品の聖地
能登の「さんなみ」さんの幻のいしり。
Aくんが所有する貴重な最後の一本の
まさに最終章を持ってきてくれました。
旨い、旨過ぎる。
願わくばケース単位で購入したい。
無理ですが。。。




べん漬け

Aくん作。
そのいしりを使った贅沢極まりない漬け物。
美味しくないはずが無い。
お酒もいいが、白ご飯が欲しくなる。




口取りの銘々皿

NTさん作のいくらの味噌漬け。
Aくん作の半年ものイカ塩辛。
私作のアオリイカいしる漬け一夜干しと
メゴチの一夜干しと
いくらの塩漬け黄身おろし和え。
全部塩っぱい。だからお酒が進む!
でも塩っぱいだけではないんです。
ちゃんとそれぞれ素材の味を活かしてる。
こういう味を共感できるお友達がたくさんいて
私、本当に幸せもの^^




鮭の西京味噌漬け

素敵なお宅を開放してくださった
S子さん作の西京漬。
無駄な甘みが無くほっこり美味しい。
流石だな~。




昆布〆競演

NTさんのヒラメの昆布〆と
S子さんの鯛の昆布〆。
ヒラメにはゆうなんば、
鯛には本山葵をあしらって。
美味しいに決まってる。
たまらない、、、




松茸の土瓶蒸し

Yさん作。
土瓶は料理教室を主催されているYさんが持参。
ご家庭に土瓶が6人分あるはずがないものね^^;
香りも味わいも最高でした。
四季折々の旬が楽しめる
日本に生まれて本当に良かった。。。
予算の都合上、松茸は海外出身みたいですが(笑)




鴨の治部煮

私作。
一つ一つ丁寧に煮上げまして
最後に炊き合わせております。
もちろんすだれ麩は必須アイテム。
鴨と椎茸の出汁をたっぷり吸って
噛むと「ジュワー」が楽しめます。
筍は季節外れなので百合根を投入。
なかなかいいアクセントになってくれました。




京芋の揚げ出し

京芋は下茹でして水にさらしてしっかり冷まし
その後あっさりめの出汁汁でコトコト煮て
冷まして一晩味を含ませています。
その水気を切って片栗粉をはたいて揚げ
とろみをつけた出汁を掛けて出来上がり。
面倒臭いったらありゃしませんが
一番好きな京芋の食べ方です。




黒糖ゼリー

S子さん作。
大人のスウィーツだわ。
これは私も美味しく頂けました^^



お酒のラインナップ



日置桜 山装ふ ひやおろし 山田錦23BY




睡龍 純米 涼 五百万石・アキツネ 20BY



日置桜 鍛造火入れにごり 山田錦20BY



日置桜 生もと純米 玉栄 20BY



小笹屋 竹鶴 生もと純米原酒 木桶仕込み 雄町 21BY



弁天娘 純米吟醸 五百万石 17BY


すんごいよー。そして全部燗(笑)
全部美味しかったけれど、
日置桜の鍛造火入れにごりと
今は製造をしていないという
酵母無添加の日置桜生もと純米玉栄、
これには涙が出てきそうだった。
17BYの弁天娘の古酒感も面白かったな。
Aくん、セレクションからお燗番、
ありがとうね~♪心から感謝。


素晴らしいお料理とお酒を楽しみながら
何を喋ったか覚えていない程舞い上がり
本当に楽しいひとときを過ごさせていただきました。
テーブルコーディネイターであるS子さんの器も
会のグレードをグググッと引き上げてくれ
何だか心がとても豊かになった気がします。


今回は第一回目で今後も継続するだろうこの会。
みんな気張ってお料理を作りすぎて食べきれなかったから
今度はセーブをしようね、という
他では考えられない規制を設けるという事態(笑)。
お酒とお料理が好き、しかもそこに妥協は存在しない…
という共通点で集まった希有なメンバーさん
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
また何らかを考えて参戦します!


ご馳走さまでした!



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず)
2012-10-29 22:31:28
私は治部煮と京芋にうっとりしてました(*´ω`*)
やっぱり和食がいい~♫
返信する
Unknown (mie)
2012-10-30 11:51:27
かずくん

楽しくて美味しかったね~♪
治部煮はまずまずだったけれど、京芋は酔っぱらってから餡を作ったから反省点山積み^^;

またお互いに腕を振るおうね♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。