おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

韓流食堂

2012年10月24日 | 韓流
純和食にする心づもりで
スーパーで食材を物色していたら
韓国春雨のタンミョンを見たとたん、
今晩はチャプチェにしようと思っちゃいました。
正真正銘の気まぐれシェフですね^^;







チャプチェ

本当は具材を別々に炒めて和えるのだけれど
面倒くさいのでフライパンで一度に炒めちゃいました。
タンミョンはお湯で戻しておき
野菜は同じくらいの大きさに切っておきます。
ヤンニョムダレで和えた牛肉を炒めた中に
硬い野菜から入れて炒めます。
ヤンニョムダレをザザーッと回しかけ
戻したタンミョンを入れて和えれば出来上がり。

あ、ヤンニョムダレは手造りです。
ニンニク、白ネギ、玉ねぎ、醤油、酒、砂糖、
胡麻油、胡麻、韓国唐辛子を混ぜてます。
コレ以外に色々なシーンで使ってますよ。





牛スネ肉入りスンドゥブ

前日に購入した牛スネ肉半額(笑)を
2回程茹でこぼして3時間ぐらいコトコト煮込み
そこへ飛び魚醤油、韓国唐辛子、コチュジャン
醤油、ヤンニョムダレなどを入れてスープに。
あとは適当な野菜とおぼろ豆腐を入れて出来上がり。
複雑な味わいと汗かく辛味がたまりません。






ジャガイモのチヂミ

ジャガイモはすりおろして軽く水気を切り
片栗粉、塩、青ネギのみじん切りを混ぜておきます。
あとは胡麻油をひいたフライパンでカリッと焼くのみ。
唐辛子酢醤油でいただきましょう。
簡単だけどビールのお供に最適です^^





チョレギサラダ

レタスにドレッシングをかけたシンプルサラダ。
ドレッシングはこれまたヤンニョムダレに
酢とレモン汁を加えたものです。



味のベースは似ていますが
素材が異なるからそれぞれのコラボが楽しめます。
旅に出るとしばらくその国にインスパイアされるのが
毎度の私の行動パターン。
しばらく続きますがそのうちパタリと作らなくなるでしょう。


因みに今日こそは純和で攻めようと思ってます。
直前での変更も大いにありえますが(笑)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず)
2012-10-24 19:32:24
韓国だと春雨はさつまいもでしょうか?
あのぷるぷりの食感が好きです~☆
ウチのゴハンにも韓食取り入れようかな(*´∀`)

返信する
Unknown (mie)
2012-10-24 21:18:52
かずくん

サツマイモと緑豆みたいだね。
あのモチモチ感はタンミョンしか味わえない^^
残りタレでポックンパを作ろうと思ったけれど、お腹いっぱいで断念。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。