cheeze_art's blog

The life as the diehard

晴れの合間に

2010-05-31 23:28:13 | 戯言記(miscellaneous thoughts)
...昨日のこと、ちょっと西へ50㎞ほどドライブしてきました。

さして目的などなく、強いて言えば愛車のエンジン調整のためでしょうか。

5㎞ほど走っては、アイドリングの調整を行い、また5㎞ほど走ってはそれの繰り返し、

その作業は、本日も仕事の合間を見つけては行い、結局先ほどまで作業していました。

キャブを3度取り替えては調整で、ついには最初のキャブに戻して今夜は終了です。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

窓を全開にして

2010-05-30 12:18:31 | ふらり(Goes out)
朝内は曇っていた空も、午近くになると日射しが戻り、ちょっと出掛けるのに良い感じです。

ですから午後から、やっと調子を取り戻しつつある我がKäferで出掛ける算段をしています。

愛車の窓は、三角窓と言わず後部のポップアップ窓も全て開けて走ろうと思っています。

.....東に行こうか、はたまた西に向かうか、今日は気分次第の旅へ出掛けます。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイミングライト(rebuilt&restoration)

2010-05-29 15:36:52 |  Käfer&Bonneville&Vespa&S660&Monkey
昨日東方面へ遠出した帰り道、SOLEX30pict-3キャブレターの不具合が再発しました。

前日の作業で、チョーク解除後のアイドリングのバラツキや急激なストールが改善したはずでしたが、
長距離運転途中で熱くなったキャブレターは、またアイドリング時のエンジンストールを始めました。

ヒールアンドトゥで凌ぎつつ、待避場所でボリューム・コントロールとバイパス・スクリューを開放し、
回転計を睨みつつアクセルワークを行い、騙し騙し帰宅することになりました。



こうなったらいよいよ先日オークションで落としたSOLEX30pict-1をオーバーホールするしかないと、
昨日深夜までかけて、分解後洗って使えるものは再組み込み、ポンプ可動部やガスケットなどは取り替え、
外側の合金やねじ山やスプリングはブラシで磨き、他のキャブレターの使える部品は合体させました。



そして今朝キャブレター取り替え作業の準備を始めた時、ふとまだ試みてなかったことを思いだし、
奥の倉庫からそれを引っ張り出して、プラスとマイナスへ接続、そしてて1番のプラグワイヤーをクリップ。

そのタイミングライトがシンクロしていたクランクプーリーの切り欠きは、7.5よりも更に手前、
角度にして2.5°辺りの早すぎる位置でピカピカと光っていました。



昼御飯を食べてから、ディストリビューターを調整し、キャブレターの二つのスクリューを再調整しました。

再びバイパス・スクリューでアイドリング1000prm/分を保ちつつ、ボリューム・コントロールスクリューを
かなり厳しい位置まで締め込み、後はプラグの焼け具合を見て調整しするところまで行いました。

そういえばエンジンオーバーホール以前は、キャブレターのスローが多少高くはあったものの、
このところの不具合は皆無でしたので、電気系統やディスビ負圧やキャブ空燃比を疑ったのです。

今のところ再スタート後のアイドリング・スロー回転も長時間運転後のストールも収まっています。

この状態で暫く様子見して、再び不安定となるようならレストアした30pict-1を載せようと考えています。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サツキ(Rhododendron indicum)

2010-05-28 18:01:07 | あるがまま(Nature)
...今年もサツキの花綻ぶ時期となりました。

多少の天候不順であっても、今時分になるとちゃんと咲きます。

地温や水が根に光と気温が葉に、そのように作用させるのか、
また植物の体内時計がそうさせるのか、生命の不思議ですね。

我が家のサツキには「今年もよく咲いたね」と語りかけています。

そう手入れするでもないのに、毎年今頃になるときっと咲きます。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結果オーライな話

2010-05-27 18:27:53 |  Käfer&Bonneville&Vespa&S660&Monkey
今日は、所用で北西方向へ片道1時間のドライブをしてきました。

しかし今週始めの豪雨による大きな水溜まりを強行通過したせいで、
それ以降今日までエンジン不調が続き、止まる度にスローダウン。

赤信号になると、ブレーキングから停車までのアイドリングを保とうと、
セカンドギアまでシフトダウン始めてからは、ヒルアンドトゥを繰り返し、
停止と同時にアクセルペダルを軽く煽り、アイドルアップしていました。

道中待避場があるとそこに車を止めて、キャブレター調整を試みるも、
片打ち、ノッキング、バックファイヤーと次第に症状は悪化するばかり、
最後は、スロットルスクリューねじ込みという奥の手で凌ぎました。

そして所用が終わり帰宅後は、早速車庫内で俄整備と相成りました。

まずはプラグ点検、1番2番と外して確認するも、こんがりキツネ色。
エアコンコンプレッサー直下の3番4番は、悪戦苦闘して何とか外す。
然し4番が少し被り気味だったものの、これらも正常範囲...

次にプラグコードとディストリビューターのチェックをするも、異常なし。
コンデンサー、点火コイルも大丈夫そう...各接点金具もカシメ直す。
いよいよオイルバス式エアクリーナーを外し、キャブレター調整をする。

アイドルアップさせてYAMAHA製強力キャブクリーナーにて洗浄後、
ボリュームコントロールとバイパスエアスクリューを交互調整していく。

しかし状態は依然改善の兆しなく、ますますアイドルが落ち込むばかり、
やむなくバイパスエアスクリューを開け、1500回転/分辺りに設定して、
諦めかけたとき、3年程前にジェネレーターブラシの不具合を思い出し、
カバーを取り外しブラシを点検するも、未だ余裕があって問題なさそう。

然しこの際序でだからと、接点洗浄剤を上下のブラシ開口部へ塗布。
少し間を置いて、再度エンジンスタートすると、正常範囲のアイドリング。

結局訳がわからず、それでも直ったのだから良しなのかと思いつつも、
後日再びという一抹の不安を抱きつつ、今日の作業を完了させました。

夕刻、今日の作業について、エンジンOHをした修理屋さんに尋ねたが、
どの作業をとっても、今ひとつ関連性整合性がなく、解らないとの答え。

でも直ったのだから、まあ良いか、結果オーライと納得した次第です。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハシボソガラス( Carrion Crow)

2010-05-26 16:42:44 | 共に生きるもの達(Animals)
たぶんそうだと思うのですが、社屋から見下ろした所にハシボソガラスは留まっていました。

丁度今が繁殖期なのでしょう、彼方に一羽此方に一羽と現れて、餌探しをしているようです。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月の雨

2010-05-25 12:02:44 | 戯言記(miscellaneous thoughts)


この月は地上に雨が降り注ぎ、大地や河、海が潤います。

山に降る雨は樹木を潤し、伏流水となって地下水を蓄え、
野に降る雨は作物を育て、動物たちの体内に水を蓄え、
湖の生き物に栄養分が行き渡り、川の生き物の命を育み、
海に行き着いたそれら水と養分は、地球の代謝を促します。

6月の雨はあらゆる命を育み、地上に繁栄をもたらせます。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水難の一日

2010-05-24 18:19:14 | 戯言記(miscellaneous thoughts)
酷く降り続いた雨も峠を越え、午後は蒸し暑くあれど青空が戻りました。

ただし朝の通勤時は、まだ土砂降りの名残があり、道路の冠水や傷み、
雨の重みで垂れ下がった樹木などで、随分走りにくい印象の県道でした。

その冠水部突破により愛車のディストリビューターやプラグに湿気を呼び、
リークしたプラグは火が飛ばなく、エンジン片打ちと出力低下に参りました。

午近くは、設計図書など手に提げて、市街地を徒歩にて踏査しましたが、
高湿度故に数分歩いただけで、全身汗・汗・汗の不快感に参りました。

夕方帰宅後は、夜来の雨に逃げ集った小虫達が車庫内面にへばり付き、
それを洗車用水で、奥壁や天井そして床からザバザバと洗い流しました。

その作業終了時、洗い水がコンセントと電動シャッター制御盤に飛散して、
シャッター制御不能とコンセント漏電が発生、回復までに1時間要しました。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨の日曜日

2010-05-23 10:13:49 | 戯言記(miscellaneous thoughts)
昨夜から降り始めた雨は、今夜に掛けて雨脚が強くなり、局所的に雷も伴うようです。

...菜種梅雨からはしり梅雨、そして6月に入ると本格的な梅雨となります。
今年は、地山が乾く間もないほど3日に開けず雨が降り、自然災害が気掛かりです。

雨が続くと、森林の有する保水力や人工ダムの利水貯水率が飽和状態となり、
今後の雨の降り方次第では、河川氾濫や地滑り土砂崩れ災害などが危惧されます。





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オイル交換

2010-05-22 14:59:06 |  Käfer&Bonneville&Vespa&S660&Monkey


今日は我が愛車のエンジンオーバーホール後、第1回目のオイル交換をしました。

エンジンOH後1000㎞の慣らし運転を済ませ、2.3litreのエンジンオイル交換、
そしてオイルバス式エアクリーナーと茶漉し状オイルフィルターを灯油で洗浄して、
エアクリーナーにはオイルを注ぎ足し、各々を元通りの所へ設置しました。

エンジンオイルは、DUCKHAMSの品番SL-CF 15W-50を駅前GSにストック。

慣らし運転は、次回3400㎞加算走行後のオイル交換時まで継続予定です。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする