cheeze_art's blog

The life as the diehard

サンデー・ドライブ

2011-07-31 19:11:34 | ふらり(Goes out)
友人と連れ立って、サンデー・ドライブしてきました。
目的は3ヶ月余り要したレストアの仕上がり具合と
その後の手直しや自己復旧したチェックの為でした。

喫茶のmorning coffeeで打ち合わせを行った後、
互いが所用を済ませ11時に友人宅を出発しました。

最初は遠回りして、ETCの取付け確認をするため、
1区間だけ高速を走り、良好な作動結果を得ました。

次に一般国道に出て西方へ針路を取り、登坂路や
カーブ、そして路面継目でのショックアブソーバーの
応答や軋み音、直進性などを五感で観察しました。

また道中時雨にも遭い、ワイパーの作動確認もでき、
エアコンの効き具合、トンネルでの照明装置の確認、
そしてエンジン排気音の静粛性なども知り得ました。

総評として、足回り各部は安定感が格段に向上して、
塗装と各部の締め付けをした為かボディ剛性が増し、
電気系統の刷新によりエンジントルクが増大したこと、
マフラー取替えによる静粛性が改善されたことです。

今日半日をコ・ドライバーとして、また作動チェックに
付き合ってくれた友人には、special thanks です。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プロの技術

2011-07-30 13:36:15 |  Käfer&Bonneville&Vespa&S660&Monkey
今朝、我がKäferのステアリングを切ったり、段差を乗り越えたりした際、
前輪辺りから異音があり、一寸気になったので修理工場へ出掛けました。

考えられる原因は、以前大雨で冠水した道路へハイスピードで突っ込み、
それ以来ハンドルを切ると、前輪部から異音を発するようになったのです。

一昨日、修理工場の社長にその旨を連絡した際、昨日まで工場は忙しく、
やっと今日午前に預けて、いつもの職人さんに観て貰うことが出来ました。

そして預けてから1時間後に再訪すると、原因と処置が完了してました。

原因は、フロントのロワー側ボールジョイントがそろそろ交換時期とのこと。
今回は、ボールジョイントへグリスアップという応急処置をしてくれました。

帰路に段差やクランクのある道で確認すると、異音はなくなっていました。
素早い原因の特定と的確な処置が出来る、プロの仕事だと納得しました。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

午後の憂鬱

2011-07-29 12:01:40 | 戯言記(miscellaneous thoughts)
朝内は、素晴らしくいい天気でしたが、正午頃、窓外を眺めると空は曇り、

空気は薄ぼんやりと澱み、あらゆるものの輪郭が曖昧に見えていました。

向こうの橋をガラ空きな路面電車と自動車と自転車が同時進行し、

その橋下は、干潮時期で浅く狭き水嵩の川中に水鳥が立ち休んでいます。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蝉の情報発信基地

2011-07-28 17:36:41 | あるがまま(Nature)


朝の散歩コースにある幼稚園の庭に植えられた栴檀の木。

其処がクマゼミたちの情報発信基地のようです。

木前まで近寄っても、彼らは人の存在を意に介するでなく、
鳴き声が途絶えるどころか余計喧しく、目前を飛翔している。

今年は大地震の影響か、春先に冷え込んだせいなのか、
何処蝉も出現が遅れ、数日前からやっとらしく啼き始めた。

そうこうする内に早ヒグラシやツクツクボウシの時期となり、
今年はクマゼミ、ミンミンゼミ、アブラゼミなどと時期が被って、
更に喧しい、一大混成合唱が聴けるかもしれないですね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蝉しぐれ

2011-07-27 14:31:24 | あるがまま(Nature)
本当に梅雨が明けたのかと思えるような最近の空模様です。

そんな中、朝の涼しき頃を見計らって蝉たちが鳴き始めました。

シャワシャワ、ジージー...街の喧騒にも勝るとも劣らない大合唱。

地上に出たばかりの彼等は短き時間を精一杯謳歌しています。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

午後は怠惰な気分

2011-07-26 15:36:08 | あるがまま(Nature)


会社近くの公園では、朝内を狙って蝉たちの共演が始まります。

ジャワジャワと生存を掛けた切なき声がビルの間を響き渡ります。

朝の空は暫くの間に厚き雲で覆われ、今はもう蒸し暑さだけ残り、
午後を回れば、蝉も私もただただ耐える如くに押し黙ったままです。

それでも夕方には、また少し元気が戻りジージーッ位は語れます。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜ファクトリー

2011-07-25 15:51:51 |  Käfer&Bonneville&Vespa&S660&Monkey


長いレストアの旅に出て、久しぶりに戻ってきた我がKäfer。
昨日はそのKäferと日がな一日、車庫で戯れていました。

キラキラのホイルキャップを装着、VWコーナーポールを立て、
フューエルゲージを分解掃除(一寸失敗)、ワイパーを取替え、
ダッシュドアの建付けを修正、ドアゴムやサッシゴムを固定、
ステアリング取替えと新しいカバーを巻き付けるなどしました。

その車庫は上下と三方をコンクリートで塞がれ、熱気が充満、
夕方は軽い日焼けと脱水症に苛まれ、疲れ果てていました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レストア記( Käfer restore)?

2011-07-24 19:32:57 |  Käfer&Bonneville&Vespa&S660&Monkey


我が愛車Käferがレストア修理と車検整備を終えて戻ってきました。



まず某町工場で板金と全塗装、ショックアブソーバー取り替えを行い。

次に外車専門の某ファクトリーで電気ワイヤーハーネスの総入れ替えと
エアコンの修理、マフラーの取り替え、そして車検整備を行いました。



そのレストアに要した期間実に3ヶ月と10日。とても長く感じました。



夕方帰宅後、前照灯等の確認を兼ねたナイト・ランをしてきました。

試験走行は、自宅から南下して、浜街道から空港線ををぐるっと周り、
その後少し荒れた農免道路を走り、クランクした道を抜け帰宅しました。

レストア後、ドライブした感想は、まず車体がしっかりしたこと、
これは各部の増締めとショックアブソーバー取り替えによるものと思えた。

次にエンジンの吹け上がりと各照明の光度が増したこと、
これはワイヤーハーネス交換による電流の増大によるものだと思えた。

そして何より真新しくなった車体の艶と輝き、これはとても満足しています。



ナイト・ランの帰路、大暑の夜祭りの打ち上げ花火に遭遇しました。
愛車Käferを道の路肩に停め、窓枠に固定してベストショットを収めました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大暑(intense heat)

2011-07-23 09:29:22 | 歳時記(Spells the season)
暦の上では、今日からが大暑。
一年中で最も暑い時期となるようです。

当地も台風が過ぎ、暑い夏が戻ってきました。
ジャワジャワと囂しい蝉の声も聞こえ始めました。

そして今日明日は兼業農家の稲刈りがピークです。


暑気いたりつまりたるゆえんなれば也(暦便覧)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気候の変異か

2011-07-22 11:34:15 | あるがまま(Nature)


台風が太平洋沖に留まっている影響なのか、
昨夜から今朝に掛けて纏まった量の雨が降りました。
そして回復し掛けた空が一転、また土砂降り雨です。

その雨も昨日までの蒸せた感じはなくなり、
夏だというのに冷雨となって地上を湿らせています。

今年は柿の花咲く頃に気温が下がり、実付きが悪く、
地温が上がらないためか、蝉の出現も遅れています。

気候変動のせいか、在るべき時節に訪れがなく、
なかった地域に、新しき季語が派生し始めています。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする