ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー最新情報

カーフリーデージャパンによるカーフリーデーに関わる最新の動きの紹介

「せんだいモビリティウィーク&カーフリーデー2012(9/15-30)」 終了しました!

2012年10月01日 12時24分18秒 | ●2012年開催にむけての情報
9/16から9/22、世界的に行なわれている「モビリティウィーク&カーフリーデー」
今年は、全国10都市で開催されました。

先日、仙台の市民団体、「交通を考える研究会」より「モビリティウィーク&カーフリーデー」の報告が届きました。

仙台市は、今年で3回目の参加でした。

仙台市は、昨年まで行政が主体で実施していましたが、先の震災により、今年は、カーフリーデー当日のイベントに主体的に参加していた市民団体が、実施主体として、モビリティウィーク期間中、市民啓発に努めました。

「交通を考える研究会」の皆さんは、仙台市主催の公共交通利用促進イベント「魅力いっぱい! 交通フェスタ2012」(9/15土)に出展し、ブースには自転車のルールに関するクイズコーナーを設け、多くの市民が参加しました。また、モビリティウィークのパネル展示も行われ、アンケートに回答した人にはバス使い冊子「仙台駅前からの路線バス便利帳」が配布されました。

モビリティウィーク&カ―フリーデーをPRするとともに、バスや自転車の利用促進を「楽しく・わかりやすく」実践しました。

いまだ震災復興の課題がありますが、今後も、一層、交通とまちづくりの問題に意欲的にとりくんでいただきたいと願っています。


自転車のルールに関するクイズコーナーの様子


EMW&CFDパネル展示の様子

【写真提供:交通を考える研究会】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿