まちみちふうけい

四角い枠に切り取られた風景は一瞬のもの、そんな一瞬を追い求めてこれからも相棒と走り続ける・・・

No.1889 滋賀の初富士

2023-03-09 07:45:50 | ふうけい
よろしくお願いします。
















1月3日、「あけましておめでとうございます、今年もよろしく・・・」を言いに滋賀へとやって来ました。前日2日は神戸まで走ってきてちょっと疲れ気味・・・その記録については近日公開します・・・、当日朝は無理はしないでJR大津駅まで輪行、そろそろ復路スタートの箱根駅伝を聞きながらスタートです。写真にもあるように琵琶湖へと出ると青い空は見えているものの空にはいかにも重そうなグレーの雲、比良の山脈は雪化粧、陽光は雲に遮られて風が冷たい、さすがに冬の寒さは奈良と比べると一段上だ。近江大橋は横風に邪魔されて結構苦戦する、ここを渡り終えると草津市、今回は湖からの風がきつそうな湖岸道路は避けて浜街道を進んで守山市を目指すこととしよう。まずはいつものコンビニで朝食休憩、まあここに寄りたいから浜街道を選択しているわけですが。住宅地を過ぎると360度田畑が広がる道となる、進行方向右手側には「富士で2-4、ホントに来たよ~」でお馴染みの近江富士、本物の富士山にはかなわないが裾野まではっきりとした美しい姿を見せてくれている、今回は近江富士にこだわって滋賀の走りを進めて行こうと思います。





















守山市に入り洲本町交差点からは国道477号線へと入る、この道が近江八幡への一番の近道。やがて野洲市へと入り昨年の滋賀の旅で巡ったカントリーエレベーターのまえを通る手前で、田んぼの中の一本道の向こうに一等式点滅信号機を発見、これは確保しなければの案件、信号機巡りは今年も続きそうだな。日野川を渡ると近江八幡市、橋を過ぎて坂を下ると集落の中を通っていつもの交差点へ・・・こくどう477号線と県道26号線が分岐する所・・・、ここを真っ直ぐ進んで県道2号線を越えてJR篠原駅方面へ。そこからは右折左折を細かく繰り返して国道8号線~旧中山道へと入り武佐宿へ、年明けの宿場町は人一人いない状態、まあこんな時期に旧街道巡りしている人なんていないか。国道421号線に入ってすぐのコンビニで昼食休憩、元々ノープランの旅なのでここからどう進もうか・・・、と考えて日野から水口方面を目指すことに決めました。その味付けはカントリーエレベーター、これから走るコースには4ヶ所ほどあるのでそれを巡って行くことにするのですが、その記録については次回でのお伝えとしておきます。















さて、耳にお付き合いの箱根駅伝は駒沢が圧倒的な強さで総合優勝、しかし翌日の大八木監督勇退のニュースには驚かされました。箱根駅伝に執念をかけている監督で有名な人でしたが、シーズン三冠を手土産に有終の美を飾ることとなりました。一方の青山学院は途中で苦戦して結果3位、監督も顔面度UPで不気味なCMに出ている場合じゃないやろ~、って感じ、と思ったらこれ以来監督バージョンのCMはやらなくなりましたね。さて、日野、水口辺りでは見えなかった近江富士は栗東へと向かう国道1号線では真正面にデ~ンとお控えになっている。いつも見ているのは守山方面からだからこちらからは裏側となるわけか・・・昔見た大河ドラマで、武田信玄が山梨側から見る富士は裏側だと言われて怒ったシーンを思い出した、その地に住んでいる人には表も裏もないですからね・・・、それでも三角形の美しい姿は変わらない。走りの最後、旧東海道の草津辺りから見た近江富士は夕陽に照らされて、なかなかきれいな姿を見せてくれていた。住宅地に邪魔されて頂上部分しか見えなかったが、いろいろな方向から巡った近江富士、また季節が変わったら行ってみたいと思っています、今回もご覧いただきましてありがとうございました。・・・・・・・・・・まちみち



最新の画像もっと見る

コメントを投稿