まちみちふうけい

四角い枠に切り取られた風景は一瞬のもの、そんな一瞬を追い求めてこれからも相棒と走り続ける・・・

No.1934 初夏にも黄色の厄介者

2023-06-25 20:51:38 | 
よろしくお願いいたします。














今回は5月のチョイ走り、特にどこに行こうとの目的もなく家を出て大和郡山市へ、佐保川沿いの京奈和自転車道へと入って近鉄平端駅近くのいつもの電車の写真を撮っている場所へとたどり着きました。途中通り過ぎた稗田環濠集落付近では小さな水路に水が小気味よく涼しげな音を立てて流れ、水が張られた田んぼには小さな苗が規則正しい列になって植えられていました。今年もいつもと変わらない季節が始まりました、ジメジメした梅雨を越えカラッとした暑さを過ごして、秋になるとこの小さな苗が大きく育ち実を為します、またチョイチョイ写真を撮りに来ることとしましょう。さて、走りの方は・・・、なぜか自転車道を折り返しています、前回間違えたままほったらかしにしていた問題を解決しておきたかったから、再びその場所へと行ってみることにしました。



















大和郡山市の下ツ道JCT付近は整備されたとはいえ、旧街道に当たる下ツ道は車がすれ違うこともできないほどの狭い道。再び稗田環濠を通り過ぎて秋篠川が流れるJR大和路線の踏切へ、ちょうど時間が合いそうなので特急『まほろば』を待つことに。その列車は郡山駅方面からやって来たがわずか3両の短編成、数年前に臨時運転されていたが今年のおおさか東線の大阪駅うめきたエリア駅開業に合わせて復活。新幹線接続と外国人客向けに設定された列車だが、正直言って要らないな、それより奈良~新大阪間の快速をもっと増やしてくれた方がいいかな、1日4往復では少なすぎます。

京奈和自転車道は秋篠川沿いから平城宮跡を貫いている、梅雨入り前の穏やかな時期、河川敷や公園ではいろいろな花を見ることができます。でも名前が分からないんだよなあ~、平城宮跡内の通路に咲いている白い花、この季節よく見かけるがこれ何て名前の花?・・・ってことで調べてみると、「ハルジオン」と「ヒメジョオン」が該当した。でもどちらかは分からないんだよなあ、これがまた、画像を見ても違いがよく分からない、まあ名前が分かっただけでも良しとしておくか。そんなわけで京奈和自転車道はJR平城山駅前を過ぎて国道24号線と交差する辺りへ、ここからは京都府木津川市に入ります・・・と言うことで解決させておきたいのは2番目、3番目のゾーンにも写っている黄色い花です。



















前回、京都チョイ走りの最後の方でこの場所を通った時に「キバナコスモスが咲いている」と書いたのですが、時期的にはちょっと早い気も、と言うことで調べてみるとこの花、「オオキンケイギク」と言う名前だそうです。前回通りがかった時に川沿いに咲き誇っていて市も観光目的にしているんだろうな、と思いきやどうもそうではなさそう。外来種で繁殖力が強く、他の植物にも悪影響を与えると言うことで栽培・譲渡・販売・輸出入が禁止されている。危うく美しさに騙されるところだった・・・、とまで言うのはちょっとおかしい気もするが、これだけきれいに咲いていたらどうしても観光目的だと思ってしまいたくなるよな~。花の世界は難しい、きれいに咲ける時間は短くて、きれいと言われても悪魔扱いされるものも、何万もある花のどれがそうなのか、まだまだ日々是勉強が続きそうです、今回もご覧いただきましてありがとうございました。・・・・・・・・・・まちみち



最新の画像もっと見る

コメントを投稿